文春オンライン

「目線が低い」auショップを“転売ヤーの喰い物”に追い込んだKDDIの過酷ノルマ

note

 国内携帯キャリア2位のauの販売代理店「auショップ」が、運営会社のKDDIが求めるノルマ達成のため、転売ヤーの購入を黙認するなど“不適切販売”を多数行っていることが「週刊文春」の取材で分かった。

 

 スマホの転売は社会問題になっている。小誌はこれまで、業界1位のNTTドコモがMNP(携帯電話番号ポータビリティ)による“乗り入れ”の高い獲得目標をドコモショップに課していることノルマに苦しむ店舗が自ら転売ヤーを動員していることなどを報じてきた。

 だが、これはドコモだけの問題ではない。同様の構造は携帯業界全体にある。

ADVERTISEMENT

 auを巡っては、昨年12月にKDDIが総務省の行政指導を受けた。

「電気通信事業法では、端末購入と回線契約をセットで販売する時の割引は税込2万2000円までに制限されている。しかし、auは基準を超える割引やキャッシュバックを多数行っており、『不適切販売』と指摘された」(総務省担当記者)

 auショップの関係者が打ち明ける。

「例えば、出張販売では客に実質4万円のキャッシュバックを提示。バレないようにそれを2回に分けてバックする。こうした行為が横行していたのです」

 こうした“不適切販売”の背景にあるのが、ノルマへのプレッシャーだ。