news zeroメインキャスター・有働由美子さんの人気連載「有働由美子のマイフェアパーソン」。現総理夫人の岸田裕子さんと対談した、第38回を一部公開します。(「文藝春秋」2022年3月号より)
◆◆◆
首相官邸には幽霊が?
有働 昨年10月にファーストレディになられて、それまでとは生活は大分変わりましたか。
岸田 主人は立場とともに世界が一変したと思いますが、私はそれほど変わっていないです。ただ、総裁選やその後の衆院選では私も取材を受けることが多かったので、地元の広島で「あら、どこかでお見かけしたような……」と声をかけられることは増えましたね。
有働 どう答えるんですか。
岸田 何と答えていいかわからなくて。いきなり名乗るのも変だし、「そうですか」と流しています。
有働 控えめでいらっしゃる! 私だったら「宅の主人は総理でございます」って言いそう(笑)。昨年末には首相公邸に入居なさいましたよね。広そうですねえ。
岸田 本当に広くて、ちょっと落ち着きません。気付いたら結構な距離を歩いています。
有働 健康に良さそうですね。
岸田 そうですね。家中をグルグルとランニングしたら運動になると思います。
有働 公邸には幽霊が出るという噂がありますが、出ましたか?
岸田 どうなんでしょうね。何となく物音がしますけど……。
有働 エーッ!
岸田 気のせいかもしれないし、電化製品がコツコツ鳴ったりすることもよくあるじゃないですか。何となく「あれ?」みたいなのはありましたけど、あまり口にすると、騒ぎになるからやめておけと主人は言っています。
有働 ひとまず風か建付けのせいということで。でも前々からそういう噂があるなか、入居するのは怖くなかったですか。
岸田 そんなに怖くはなかったです。霊がいて体調が悪くなることでもあればその時考えるとして、とりあえずは入ってみようと。
有働 お正月をホテルでお過ごしになっていたので、何かが出たかと心配申し上げておりました(笑)。
岸田 それは関係ないです(笑)。