国内携帯キャリア1位のNTTドコモが、販売代理店ドコモショップ(DS)を100点満点・5段階(最高=85点以上の「Ⅴ」、最低=35点未満の「Ⅰ」)で評価し、最低ランクの「Ⅰ」となった店舗については、次の3カ月で「Ⅲ」ランク(50点以上75点未満)を獲得しない限り、閉店対象としていることが「週刊文春」の取材で分かった。ドコモが独自に構築する「統一評価制度」に関する内部資料を入手した。
スマホ端末を転売して利ざやを稼ぐ「転売ヤー」の存在は社会問題化している。ドコモを巡っては、小誌はこれまでDSが店舗ぐるみで転売ヤーを動員していたこと、その背景に厳しいノルマがあることなどを報じてきた。同社の井伊基之社長(64)は今年度時点で約2300店舗あるDSを2025年度までに約700店舗閉鎖する方針を打ち出しており、各店舗は生き残りをかけて必死にノルマをこなしている。
店舗を転売ヤー依存にする“地獄のノルマ”
そんな中、小誌はドコモ本体がDSに課すノルマと評価に関する内部資料を入手。それを紐解くと、店舗を“転売ヤー依存”にする“地獄のノルマ”の実態が見えてきた。
「統一評価制度の評価項目・評価ランク」と題したスライドには、ドコモ本体がDSをいかに評価しているかが記されている。この資料によると、評価期間は3カ月、評価項目は「営業活動インセンティブ」など4つで、計100点満点。その上で、DSは〈評価項目の実績に応じてスコア化し、ランク付け〉され、85点以上が「Ⅴ」、75点以上85点未満が「Ⅳ」、50点以上75点未満が「Ⅲ」、35点以上50点未満が「Ⅱ」、35点未満が「Ⅰ」と5段階にランク分けされている。
DS関係者が明かす。