文春オンライン

〈ブルーリボン賞新人賞〉キムタク娘Kōki,主演で映画デビューでも工藤静香の“野望と不満”「本当はハリウッドで」

note

 2月23日、第65回ブルーリボン賞が決定し、木村拓哉(50)と工藤静香(52)の次女・Kōki(20)が、初主演映画「牛首村」で新人賞を受賞した。受賞の知らせは母・工藤静香から伝えられたという。

 15歳でモデルデビュー以降、パリコレ出演に続いて、女優デビュー作でいきなり主演、それがブルーリボン賞新人賞と“驚異の活躍”を見せるKōki。一昨年にはモデルでフルート奏者の姉・Cocomi(21)も声優デビューを果たすなど、姉妹の勢いは衰えるところを知らない。姉妹はいかにして、これらの“成功”を手に入れたのか。華麗なる“木村一家”活躍の舞台裏を報じた「週刊文春」の記事を再公開する。(初出:「週刊文春」2021年6月24日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)

◆◆◆

 キムタクの威光をバックに2人の娘を次々とプロデュースする静香。長女の声優デビューが喧伝される陰で、次女の銀幕デビューを仕掛けているとの極秘情報を小誌はキャッチした。中国とアメリカを視野に、着々と手を打つ木村家の女帝の飽くなき野望を徹底取材!

「初主演映画の題材はジャパニーズホラー。『犬鳴村』と『樹海村』を立て続けにヒットさせた清水崇監督による、さらなる続編への大抜擢で6月中にも地方都市でクランクインの予定です」(配給会社関係者)

ADVERTISEMENT

 木村拓哉(48)と工藤静香(51)の次女でモデルのKōki,(18)が、いきなり主演で銀幕デビューする。

次女のKōki,

 ファッション誌「ELLE JAPON」(2018年7月号)の表紙を飾り、15歳でモデルとしてデビューして約3年。これまで日本や中国でインフルエンサーとして活動してきたKōki,の肩書きに、初体験の“女優”が加わることになる。

 木村家ではフルート奏者でモデルの長女・Cocomi(20)が、明石家さんまプロデュースのアニメ映画「漁港の肉子ちゃん」(6月11日公開)で声優デビューを果たしたばかり。実は同時期、密かに進行していたのがKōki,の女優デビュー計画だった。

長女のCocomi

「今年創立70周年を迎えた配給大手の東映が、目玉作品のひとつとして企画しているのが清水組の新作ホラー。昨年2月に公開された『犬鳴村』が興行収入14億円を叩き出し、今年2月公開の『樹海村』も約6億円とコロナ禍で健闘した。第3弾の企画が急ピッチで進められ、脚本が完成するより前にKōki,のキャスティングが決定したといいます」(同前)