文春オンライン

「彼のためにと腹をくくって、パパ活を始めた」1000万円以上貢ぎ、大学中退…“メン地下”にハマる女性の心理とは

2023/03/03

genre : ライフ, 社会

note

 今年1月31日、メンズ地下アイドル(以下、メン地下)の男性2人が、それぞれ女子高生にわいせつな行為をしたとして東京都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕されたと発表された。

 ここで問題となったのは未成年が性被害にあった件だけでなく、容疑者が被害者の未成年に約50万、300万円ずつもの大金を貢がせていたことだ。実際、メン地下のライブは未成年の出入りが禁止されているわけではなく、少女たちがグッズ購入などの「推し活」を通じて多額の金銭を払わされるケースは少なくない。

 いったいなぜ彼女たちは、メジャーデビューしているわけでもないメンズ地下アイドルたちの虜になっていくのか。その心理に迫った。(清談社=田中慧)

ADVERTISEMENT

©AFLO

◆ ◆ ◆

収入は月30万、その3分の2を“メン地下”に貢ぐトー横キッズ

 はじめに話を聞いたのは、昨年8月からメン地下に貢ぐようになったという杏さん(仮名・17歳)。彼女は「推し活」に励む一方で、新宿・歌舞伎町を生活の拠点とする“トー横キッズ”でもある。

「広場の友達にメン地下の無料イベントに誘われて、試しに行ったら一瞬でハマりました。推しは地雷系メイクをしたショタっぽい子なんですけど、顔面がタイプのドンピシャだったので。

 私は幼少期から生粋のジャニオタなので、新宿や渋谷の小さなハコだとしても、目の前で理想的な子がキラキラ歌っているのを観るのが楽しいんです。たまに、チェキ会でアクリル板越しにキスまがいなことまでしてくれたり。こんなに間近で話せるのは、私にとって“会えるジャニーズ”みたいな感覚なんですよね」

トー横を生活の拠点としながらメン地下への推し活に励む杏さん(仮名・17歳)。毎月約20万円をメン地下につぎこんでいるという。(筆者提供)

 たいていのメン地下のライブのあとには、アイドルとファンが2人で写真を撮ることができる「チェキ会」が開催される。杏さんが推しているグループだとチェキ券は1枚1500円。それを何十枚と買い、数分ほどの「推しとの時間」を味わうという。

「私の場合は推しと一緒にチェキに映ることよりも、その時間をつかってコミュニケーションをとることが目的なんです。チェキを30枚は買って、少しでも一緒にいれるようにって。ライブ代4000円にドリンク代やチェキ代を合わせて1日4万円くらい。これを月4ペースで続けてます」

関連記事