文春オンライン

山﨑孝明江東区長が引退へ《若洲ゴルフリンクス“私物化”疑惑・続報》

2023/03/28

source : 文藝春秋

genre : ニュース, 政治

 文藝春秋 電子版の内部資料スクープにより、「日本一予約が取りにくい」といわれる人気の都立ゴルフ場「若洲ゴルフリンクス(GL)」を毎月のように「別枠」で予約・利用していた疑惑が浮上していた東京都江東区の現役区長、山﨑孝明氏(79)が3月27日夕、息子の一輝都議(50)を通じて引退を宣言した。突然の発表に、自民党東京都連や東京都庁には一時、衝撃が走った。

山﨑孝明氏 ©時事通信社

息子が「これで引退する」と、涙ながらに…

 4月23日に行われる江東区長選に向けて、3月27日に江東区の「ホテル イースト21東京」で開かれた決起大会に孝明氏は姿を見せなかった。代わりに登壇した一輝氏が、「父は体調不良につき、緊急入院した。本人の意思により、これで引退する」と、涙ながらに述べたという。

若洲ゴルフリンクス ©時事通信社

ADVERTISEMENT

 孝明氏は地元、江東区砂町出身。早稲田大学を卒業後、そば店の経営などを経て、江東区議会議員を2期、都議会議員を5期務めた後、2007年から江東区長を務めて4期目になる。来月16日告示・23日投票・翌日開票の区長選挙にも5選を目指して出馬の意向を明らかにし、元自民党衆議院議員の木村弥生氏との間で保守分裂選挙の様相を呈していた。