文春オンライン

あなたが選ぶ第1位は?《文春》ランキング企画

《好きな外食チェーン・ベスト15発表》サイゼリヤ、吉野家、スシロー、ガストも及ばず! 堂々1位はやっぱり王道のビッグチェーン!

《好きな外食チェーン・ベスト15発表》サイゼリヤ、吉野家、スシロー、ガストも及ばず! 堂々1位はやっぱり王道のビッグチェーン!

genre : ライフ, グルメ

note

 いまや日本人の食生活になくてはならない外食チェーン。朝は牛丼屋の朝定食、昼はハンバーガーを頬張り、夜は回る寿司をつまむ。1日3食、どこかの外食チェーンで食事をとるという人も決して少なくないでしょう。

 文春オンラインでは、1月27日から2月15日にかけて「あなたの好きな『外食チェーン店』はどこですか?」と題したアンケートを実施。17歳から89歳まで、計579人から回答が寄せられました。

 いよいよベスト15の発表です。あなたの偏愛するチェーン店は、果たして何位にランクインしたでしょう?

ADVERTISEMENT

※回答者お1人につき5つのチェーン店を選んでいただき〔1位5点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点〕の合計得点で集計しました。

◆◆◆

15位 びっくりドンキー 154点

 

 お箸で食べるハンバーグが魅力の「びっくりドンキー」が15位に。ハンバーグのおいしさにびっくりするのはもちろんですが、まず目につくのはそのユニークな店舗の外観。ログハウス調のウッディなお店の門をくぐれば、今日はしこたまハンバーグを食べようとモチベーションも高まるというもの。充実したトッピングや味噌汁の美味しさでも票を獲得していました。

 

「ワンプレートで食べやすいから」(53歳女性)

「味噌汁がたっぷりで美味しい。ハンバーグはやわらかめですが、お箸で食べられて、サラダもシャキシャキ」(48歳女性)

「とにかく美味しい! ハンバーグが一番の大好物な私にとってはもはや楽園!」(28歳女性)

14位 ロイヤルホスト 157点

 

 高級ファミリーレストランの代表格「ロイヤルホスト」。卒業入学シーズンのいま、着飾った親たちと初々しい制服姿の子供たちという組み合わせが、全国あちこちのロイホで見受けられることでしょう。少し気合いを入れて利用する人も多いようで、味、雰囲気、接客などどの項目においても高評価を集めていました。

 

「ファミレスのクオリティーを超えたメニューが多い」(60歳男性)

「外食チェーンの中でも少し価格設定が高めですが、その分お料理が美味しく、従業員さんの目も他店よりさらに行き届いている気がします」(59歳女性)

「庶民にとっては、高級感があり、味もなかなかのものと感じます。スペースもゆったりとして、非日常を感じさせてくれます」(70歳男性)