文春オンライン

保護ネコとポニーがいるパン屋さん 「人と動物が幸せに」【静岡発】

source : 提携メディア

genre : ライフ, ライフスタイル, 社会, 働き方, グルメ

note
 

早朝から賑わうパン屋がある。普通のパン屋と違うのは、店の外にかわいいポニーと保護ネコが遊んでいることだ。「人と動物が幸せに」。オーナーの思いに共感が広がっている。

“動物がいるパン屋さん”のはじまり

「BAKERY & CAFE SUN(ベーカリー&カフェ サン)」は、2016年、オーナーの岩倉美恵子さんが静岡・富士市にオープンしたパン屋だ。

「BAKERY & CAFE SUN(ベーカリー&カフェ サン)」(静岡・富士市大渕)

大渕という駿河湾が一望できる高台にあり、見晴らしが良い日は、富士山の裾野まで見ることができる絶景エリアにある。

ADVERTISEMENT

白と青を基調とした、まるで海辺にあるような店。

 

愛くるしい動物のオブジェもたくさん置いてあり、外にはかわいらしいポニーとネコが楽しそうに遊んでいる。

オーナーの岩倉美恵子さんとポニーのユッキー

岩倉さんは動物が好きで30年近く保護活動をしてきた。

道端にいる迷いネコを保護して病院に連れて行くと、中には病気を患っているネコや、長くは生きられないネコもいた。

人懐こいと評判の「ニャンコ先生」

BAKERY & CAFE SUN・岩倉美恵子さん:
悲しい思いもたくさんしてきましたが、元気になった子に会いに来てくれる仲間もいました。次第にこの子たちの存在をもっといろいろな人に知ってもらいたい、人と動物が一緒に過ごせる場所をつくりたいと思うようになりました

こうして“動物と触れ合えるパン屋”、BAKERY & CAFE SUNが始まった。

誰もが優しくなれる 動物たちの住まい

動物は適切な治療をした後に店の庭で飼っているので、安心してパンを購入してほしいと岩倉さんは話す。

ネコは4匹。普段は白い大きなおりの中で暮らしている。保護したネコもいれば、自然と住み着いたネコも。

見つめ合って何かを話しているよう

SUN・岩倉美恵子さん
暖かい日は、日が当たるところで遊んだり寝たりしています。もちろん看板ネコとしてお客様とのふれあいも大切にしています

2頭のポニーは、北海道のブリーダーのもとからやってきた。名前はユッキー(メス)とスカイ(オス)。それぞれ6歳だ。

広大な景色とポニーを見ながらの食事は格別

SUN・岩倉さん
ユッキーは聡明なので名前を呼ぶとトコトコと来てくれますが、スカイは温厚でポーっとしていることが多いので、呼んでも寝ているかポーっとしています。そのため、あだ名がポーです。夕方になるとスカイと一緒に小屋に入って休みます。乗馬はできませんが、お客様とのふれあいを楽しんでいます