文春オンライン

「名誉毀損の罪で、国際手配かけますか?」ドバイ逃亡中のガーシーを直撃

note

 3月16日、ネット配信を通じて著名人をくり返し脅迫する常習的脅迫などの容疑で、警視庁は、「ガーシー」こと東谷義和容疑者(51)に対する逮捕状を請求した。それから6日後、ドバイ滞在中の東谷容疑者は、ノンフィクションライターの石戸諭氏によるオンライン取材に約1時間にわたり応じた。

ZOOM取材に応じる東谷義和氏 ©文藝春秋

日本に帰らない選択をした理由

 すでに、東谷容疑者はUAE(アラブ首長国連邦)に長期滞在できるビザを取得。パスポートの返納命令が出たとしてもすぐさま不法滞在とはならず、有料オンラインサロン「GASYLE」で得た収入で彼の地での暮らしを謳歌し続けるつもりだと語る。

「常習的脅迫と言われてもね、真実を伝えているだけなので。今回の(捜査)は完全に茶番だなと。既得権益を持っている人間が動いているんだろうなってふうには認識しています。だってこんな、たかが名誉毀損の問題で、国際手配しますか? 通常。警察担当の記者からも色々聞きましたけど『完全に国策で動いている』って言い方をされたんで。ワケわからん容疑をいっぱいかけられて、再逮捕、再逮捕となったら『刑務所入ってるんと一緒やな』と思って、日本に帰らない選択をしました」

ADVERTISEMENT

――警察への対応はどうするのか。

「どっかのタイミングで僕は警視庁に電話しようと思っています。(捜査は)どうなっているんですかと。もちろん(ネットで)配信しながらね。配信しながら電話かけますよ。『これ切らないでくださいね。いま配信して何万人も見ていますから。ちゃんと対応してください』と警察にもいいます」