文春オンライン
文春野球コラム

こんな成績の今だから…楽天・渡邊佳明に、ありがとうを伝えたくて

文春野球コラム ペナントレース2023

note

 2023年シーズンが始まって1ヶ月、4月29日現在チームは8勝14敗。首位千葉ロッテマリーンズから5.5ゲーム差の5位と春先は無類の強さを発揮するはずの楽天らしくないスタートを切っている。

 もちろんシーズンはまだまだこれからだ。金曜日にまだ負けていないし、田中将大には勝ちをつけている(あっ、この原稿を書いている最中、今負けました……)。早川隆久、藤平尚真の同学年が切磋琢磨し、内星龍がベールを脱ごうとしている。いい所が無いわけではない。が、何か希望の光のようなものをまだハッキリと感じられないでいるのは僕だけではないだろう。

渡邊佳明に「ありがとう」を伝えたい

 しかし、先日のファイターズ戦後、西川遥輝が言った「負けてて平気でやってる選手は一人もいない」、この言葉につきる。皆、歯を食いしばって戦っているのだ。だからこそだ。だからこそ、厳しい時にこそ、応援する。応援できるファンでありたい。そして日頃のありがとうも苦しい時にこそ、選手に届けてやれるファンになりたい。

ADVERTISEMENT

 もちろん全選手に届けたい。が、もし1人だけに、と言われたら? あなたは誰に届けたいですか?

 僕は渡邊佳明選手です。いつもありがとうって伝えたい。サードで横っ飛びしたかと思えば、ライトから魅せるレーザービーム、内外野どちらが本職だったかわからなくなるくらいの守備力でチームを救う姿を何度も見せてくれてありがとう。

 途中出場が多い中でも、いつも勝負強いバッティングで試合を建て直してくれてありがとう。

 今シーズンは開幕一軍スタートながらわずか数試合で抹消、悔しいだろう。それでもファームでは4月28日現在14試合に出場し45打数15安打で打率は3割3分3厘、いつでも上でやれる準備をありがとう。

 昨シーズンはファーム日本選手権で決勝打を含む猛打賞でMVP、チームをファーム日本一に導いてくれてありがとう。

 いつもイーグルスを縁の下で支えてくれてありがとう。

渡邊佳明 ©時事通信社

 泥だらけのユニフォームがかっこいいランキングは堂々の1位です(かみじょうたけし1人にアンケートを取りました)。渡邊佳明選手ありがとう!

文春野球学校開講!