文春オンライン
「やめて、押さないで」「もしかして死ぬの?」BLACK PINKの東京ドーム公演初日に起きた“梨泰院ハロウィン事件“の再来「救急車に、警察まで…」

「やめて、押さないで」「もしかして死ぬの?」BLACK PINKの東京ドーム公演初日に起きた“梨泰院ハロウィン事件“の再来「救急車に、警察まで…」

note

「やめて、押さないで」「人が倒れてる!」「何やってるんだ、早く入場させろ!」

 韓国の女性4人組グループ『BLACK PINK(ブラックピンク)』の3年ぶりの来日公演「[BORN PINK]  JAPAN」の初日、会場となった東京ドームの入り口に悲鳴が響いた――。

BLACK PINKの4人。BTSのグループ活動休止後は「世界でもっとも影響力のあるグループ」と呼ばれることも©AFLO

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

 『BLACK PINK』は「世界で最も影響力のあるポップスター」と呼ばれ、Youtubeでミュージックビデオの再生回数が10億回を超える作品が多数ある。

 今回のライブツアーは2019年に開催したワールドツアー時の2倍以上に拡大されたが、チケットは全席ソールドアウトの人気ぶりだ。

 ファン待望のライブの会場で、一体何が起きたのか。現場に居合わせたBLACK PINKファンの20代のA子さんは、当日の様子をこう語る。

始発直後からグッズ売り場には大行列ができていた

「無理に割り込んで列を乱す外国人っぽいファンも多くて…」

「オンラインライブはあったけど、日本で“直接会える”久々の公演で期待は高まっていました。その日のために髪を染めて、貯めていたお金も全部グッズにつぎ込みました。開場が16時、開演は18時だったんですが勢い余って始発で行ったのに、すでに大勢の人がいたんです」

 女性ファンは午前6時に会場の東京ドームに着いたというが、すでにグッズ売り場には300人ほどの長蛇の列ができていたという。ファン層は日本人だけでなく韓国人やアメリカ人まで幅広いが、グループのイメージカラーである“黒”と“ピンク”色で染まっていた。

「午前9時からグッズ販売が開始されて、私は始発で行ったのに買えたのが昼過ぎでした。無理に割り込んで列を乱す外国人っぽいファンも多くて、元々並んでいた人がさらに待つハメになっていました。人が多すぎて熱中症のような症状で断念する人もいて、結局開場するまで列はずっと長いままでした」(A子さん)