文春オンライン
立ち食いそばの“空白地帯”に誕生! 最寄り駅から徒歩20分、一之江の「ポツンと一軒そば屋」に行ってみた

立ち食いそばの“空白地帯”に誕生! 最寄り駅から徒歩20分、一之江の「ポツンと一軒そば屋」に行ってみた

2023/05/09
note

 東京都江戸川区一之江の界隈といえば、昔から街道沿いにポツンと一軒の立ち食いそば屋が点在していた。

 瑞江近くにはかつて名店と言われた「山田製麺所」があったし、旧江戸川の方に行けば都内一安くてうまいと言われていた「立ち食いそば今井橋」があった。しかし、「山田製麺所」は2015年6月に、「立ち食いそば今井橋」は2022年初頭に閉店。この一帯は立ち食いそばの空白地帯になっていた。

いざ「ポツンと一軒そば屋」へ

 ところが、2023年4月に待望の立ち食いそば屋が誕生した。その名も「あかまつ」。場所は都営地下鉄新宿線一之江駅から新小岩方面へ環状七号線を20分ほど歩いた所だという。さっそくゴールデンウィークの合間をぬって訪問してみることにした。

ADVERTISEMENT

都営地下鉄新宿線一之江駅

 都営地下鉄新宿線一之江駅は実に8年ぶり。駅前はかつてと変わらない。駅上を環状七号線が通過する。駅階段を上がり、北方向つまり新小岩方面へ歩いていく。平日の朝だが交通量は凄まじい。

 途中、ラーメン屋「魁力屋」や和食・しゃぶしゃぶ「かごの屋」、回転すし「スシロー」などのロードサイドの大型店が並ぶ。「あかまつ」はなかなか現れない。首都高速7号小松川線を通過すると一之江境川親水公園がみえてくる。

一之江駅から新小岩方面へ歩いていく
どんどん歩いていく
一之江境川親水公園
ENEOSがみえてくるその先に
突然「あかまつ」の赤い看板が現れる

 ガソリンスタンドENEOSを通過すると突然「あかまつ」が現れた。赤い看板には「そばうどん天ぷらあかまつ」と白字の勇ましい文字が並ぶ。