文春オンライン
『鬼滅の刃』のコスプレでカーイベントに参加する女性が“草間彌生風の水玉コペン”を愛するワケ

『鬼滅の刃』のコスプレでカーイベントに参加する女性が“草間彌生風の水玉コペン”を愛するワケ

愛情満タン! 奇想天外カスタムカー列伝 #3

2023/06/03

genre : ライフ, 社会

note

 車は鉄の塊か、それともロマンの塊か。世間の理解など求めない、個性全開の車を愛してしまったオーナーたちの素顔やいかに⁉

 今回は、『鬼滅の刃』の登場人物・冨岡義勇のコスプレで愛車のコペンを出展する「IKU」さんをご紹介。

普段はアクアバーのオーナーを務める「IKU」さん

◆◆◆

ADVERTISEMENT

コスプレがつなぐコミュニケーションの輪

 こういうコスプレをするようになったのは、ごく最近のことなんです。以前から車のイベントにはよく来ていたのですが、いつも会場でコスプレをしている男性がいて、ずっと気になっていたんですよね。

 それで、たまたまその方と知り合う機会があり、そのまま意気投合して……前回はじめてマリオとルイージで合わせたんですよ。今回はこの通り、私が冨岡義勇、彼は禰豆子で参加しています。

真っ赤なボディに白い水玉模様のコペン。草間彌生さんをイメージしたという

 実は私自身、とくにアニメが好きというわけではなくて……こういう格好をするのは、コミュニケーションのきっかけ作りと言いますか。

 とくに車のイベントでは、ジャンルごとに参加者が固まりがちなので、自分と別ジャンルの人と交流する機会がないんですよね。そういう垣根をなくすのに、コスプレが役に立ってくれるんです。今日も「一緒に写真撮ってください」とか、色んな人に声をかけてもらっています。

コペンの愛らしいデザインと大胆な水玉がポップな印象を与える

 ちなみにこの車の方は、とくに鬼滅とは関係なくて、草間彌生さんリスペクトですね。草間さんが松本市出身で、私も同じ松本市から来ているので、敬意を表すために水玉のステッカーを自作したんですよ。

 車は昔から大好きで、車に長く触れるためにガソリンスタンドでアルバイトをしたこともありました。自分でも、ジャンルを問わず色々と乗り継いできましたね。ハコスカにも乗りましたし、アメ車とかドイツ車とか、今はミニクーパーも持っています。

マフラーのエンド部分をハート型に加工

 このコペンは買ってから2年くらいになるかな。子育てが一段落して、やっと最近になって自分の時間を持てるようになったので、趣味の車が欲しいなと。

 このコペンを買ってから、一人旅での日本一周にもチャレンジしているんですよ。仕事が休みのタイミングで各地を巡って、残すところは四国だけになりました。今年の6月に行く計画を立てているので、そこで4県を回れば達成ですね。

コスプレの道に誘った男性「とんねる」さんとのツーショット

 せっかく一度きりの人生ですから、色々と楽しめるうちにやっておきたいと思って毎日生きています。日本一周を達成したら、来年はニューヨークあたりに行けたらいいですね。

記事内で紹介できなかった写真が多数ございます。こちらよりぜひご覧ください。

『鬼滅の刃』のコスプレでカーイベントに参加する女性が“草間彌生風の水玉コペン”を愛するワケ

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー

関連記事