2019年、「タイタン」所属の芸人「ウエストランド」の井口浩之氏がファンに、局部を写した写真と動画をDMで送付した結果、その写真・動画が流出してしまう、通称「いぐちんランド事件」が話題となった。騒動を起こした張本人はいったい当時どのような様子だったのか。ほぼ同時期にタイタンに入所したマネージャーの八木順一朗氏にかつての出来事を振り返ってもらいながら、芸能人の不祥事対応のあり方について考える。(全3回の2回目/続きを読む)

ウエストランドの井口浩之氏 ©文藝春秋/斉藤美和

◆◆◆

タイタンでの大きなトラブルと言えば……

——マネージャーが芸人さんが起こしたトラブルの対応をすることはありますか? 例えば、「爆笑問題」の太田光さんは破天荒なイメージがありますが……。

ADVERTISEMENT

八木 爆笑さんは社長が担当なので、トラブルが起きたら、社長が直接プロデューサーに電話して打ち合わせているんです。だから、現場マネージャーとしては社長からの伝言を太田さんに伝えるというくらいですね。

——八木さんが爆笑問題の田中さんのマネージャーを務めていた当時、太田光代社長からなにか指示を受けたことはありますか?

八木 2013年、『27時間テレビ』に出演したときにありました。鶴瓶さんや「ナインティナイン」の岡村隆史さんも白塗りの扮装をしているところに、太田さんが白塗りピエロの格好をして乱入する……というボケをしていたんです。それに対して、社長は「ほかの方のボケも潰しているし、汚い顔で出るな」と思ったらしく、CM中に「社長から指示があって」と、すぐに太田さんにメイクを落としてもらいました。

八木順一朗氏 ©坂口尚

——爆笑問題さんに限らず、芸人さんのトラブルでマネージャーが対応に追われることはあるんでしょうか?

八木 タイタンは、あんまりトラブルが多くないんですよね。最近の大きなものと言えば、「いぐちんランド事件」くらいでしょうか。

——ウエストランドの井口さんの局部写真がSNSに流出した一件ですね。事務所はどんな対応をしたんでしょうか?