文春オンライン

「馬が合わない、ま、そういうのは当然ありますよ」入社直後に爆笑問題のマネージャーになった男性が明かす“お笑い芸人との付き合い方”のリアル

芸能事務所「タイタン」マネージャー・八木順一朗 インタビュー #1

2023/06/02

genre : エンタメ, 芸能

note

「爆笑問題」や「ウエストランド」をはじめ、多くの芸人・タレントが所属する芸能事務所「タイタン」でマネージャーを務める八木順一朗氏。映像制作の仕事をするためにタイタンに入社するも、急転直下で爆笑問題・田中裕二氏のマネジメントを担当することになり、現在は映画監督、構成作家も兼任する異色のキャリアを築く同氏が明かす“芸人”と“マネージャー”の関係性の実情とは。(全3回の1回目/続きを読む)

八木順一朗氏 ©坂口尚 

◆◆◆

太田光代社長の“一言”

——タイタンには、どんな経緯で入社されたんですか?

ADVERTISEMENT

八木 実はもともと「映画を作りたい」という想いがあって、大学では映像を学んでいたんです。そして、映画と同じくらいお笑いも大好きだったこともあって、卒業制作では芸人が主人公の作品を作ったんですよ。その中に有名漫才師の写真をたくさん出すという描写があって、いろんな芸能事務所に「写真を貸してください」と連絡をしていたんです。その時にタイタンの太田光代社長と話す機会がありまして、そのときは「実は爆笑さんが大好きなんです」って話をしたのが、そもそもの始まりですね。

太田光代氏 ©文藝春秋

 当時、いくつかの制作会社からは内定をいただいていたんですが、どうしても映画づくりに関わりたいという思いが強くて、「制作会社に入っても映画を撮るのは難しいだろうな」とぼんやり感じていたんです。それなら、「いつか太田光さん(爆笑問題)が映画を撮るだろうから、そのときに近くでお手伝いできたほうが良いな」と直感的に思って。そこで、完成した映画のDVDを送る際に履歴書を同封したんです。

関連記事