文春オンライン
「ジャニーズは第三者委員会の設置を」ジュリー社長謝罪動画を見て性暴力被害者・二本樹顕理さん(39)がコメント

「ジャニーズは第三者委員会の設置を」ジュリー社長謝罪動画を見て性暴力被害者・二本樹顕理さん(39)がコメント

「ルポ男児の性被害」連載

2023/05/15

source : 文藝春秋 電子版オリジナル

genre : ニュース, 社会, 芸能

note

ジャニーズ事務所創業者で前社長の故・ジャニー喜多川氏による性加害問題。2023年5月14日、同事務所の藤島ジュリー景子社長は謝罪する動画と文書を発表した。文書の中で、ジュリー社長は「ジャニーとメリーの二人体制=ジャニーズ事務所であることを、所属する全員が当然のこととして受け入れてしまっていたように思います。私自身その異常性に違和感を持つことができなかったわけで、ただただ情けなく、深く後悔しております」と、当時の事務所の運営体制の“異常性”にも言及した。

二本樹顕理さん(39)はジャニーズJr.として活動していた1996年秋以降、少なくとも10回程度の性被害にあったと、「文藝春秋 電子版」で実名顔出しの告発を行っている。二本樹さんに、ジュリー社長が発表した事務所の見解と対応について改めて語ってもらった。

二本樹さん

◆◆◆

「大きな前進」だが、濁している印象も

――ジュリー社長の発表をどう受け止めましたか。

 二本樹 事務所として公式に性加害を謝罪したのはこれが初めてだと思いますので、そういう意味では、大きな前進だと受け止めました。自分が生きているうちに事務所社長の謝罪を目にするとは想像していませんでした。むしろ、下手したら永久に明るみに出ることがないかもしれないと考えていましたので。ジャニーさんが生きていたら絶対にあり得なかったと思います。

ADVERTISEMENT

――ジュリー社長の動画では「被害を訴えられている方々に対して、深く、深くお詫び申し上げます」という言葉がありました。一方で、見解文では「『事実』と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではなく」などと性加害の明言を避けています。

 二本樹 その点は曖昧な表現がいくつかあり、濁しているような印象を受けました。

ジャニー喜多川氏の性加害について動画で謝罪をした藤島ジュリー景子社長

――ジャニー氏の性加害を事務所、またジュリー社長は知らなかったのかという問いに対して、ジュリー社長は「知りませんでした」と答えています。一方、二本樹さんは「周りの事務所の大人たちは、ジャニーさんの行為を知らないわけがありません。マネジャーがホテルまで送迎することはよくありましたし、皆が黙殺していると感じていました」と証言しています。

 二本樹 そもそもジャニーさんは、レッスン現場をはじめ他のスタッフがいる現場でも、不自然な行動が多かったんです。Jr.たちを自分の周りに密着させて座らせたり、肩に手を回したり太ももを触ったりといった、明らかに少年愛的な行動です。人目につくところでも日常的にしていたので、傍から見ても「おかしい」と気がつくはずです。ジュリーさんがレッスン現場などに同席されているのは私も何度か見ています。しかも性加害の告発は1960年代からあったわけです。ホテルまで送迎したマネジャーなどはもちろんですが、ジュリーさんも何も気づかなかったということはありえないと思います。