文春オンライン

“人体のようなもの”発見…「釣りの神様」が行方不明 近くに“長靴”くわえたクマ ハンターがクマ駆除も関連は?

source : 提携メディア

genre : ニュース, 社会

note
 

きのう5月14日、北海道・幌加内町の朱鞠内湖(しゅまりないこ)で釣りをしていた50代と見られる男性が行方不明になり、その近くではクマが目撃されていた。

 

釣りの常連「クマの怖さよく知っている」

行方不明になった男性は、この湖で十年以上釣りをしている常連だったという。

 

行方不明の男性を知る人は、「超ベテランだから、散々教わって、北海道生まれ北海道育ちの釣り好きの人だから、大げさにいえば神様みたいなものかな。ここに来てる釣り人って、かなりベテランが多いんですよね。 釣りの経験を散々してきた人が多いから、クマの怖さみたいなものも、自分が遭ってなくても、ものすごくよく知ってるんですよね」と話した。

ADVERTISEMENT

 

男性は14日の午前5時ごろ、観光施設の職員が運転する小型船に乗り、一人で釣りに向かったとみられている。
しかし、約5時間後、職員が船で迎えに行くと、男性の姿はなかった。

 

その時、職員は「胴長」と呼ばれる釣り用の長靴をくわえているクマを目撃。

 

その後の警察などの捜索で、男性のライフジャケットやリュックが発見された。

 

そして、きょう15日午後1時頃、 クマを駆除するため約15人のハンターたちが出発。

 

捜索が始まると、ハンターらは“人体のようなもの”を発見した。

さらに午後4時50分、駆除されたクマが岸に到着。

 

体長約1.5mのクマで、大人が複数人で運ぶほどの大きさだった。
警察は、詳しい状況を調べることにしている。

(「イット!」5月15日放送)

“人体のようなもの”発見…「釣りの神様」が行方不明 近くに“長靴”くわえたクマ ハンターがクマ駆除も関連は?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー