文春オンライン

連載THIS WEEK

読売社長が激怒、愛人2人に株を売るよう勧め…IRジャパン元副社長の“裏の顔”

 東京地検特捜部は5月18日、自社株を巡る金融商品取引法違反(取引推奨)の疑いで、「アイ・アールジャパンホールディングス」元代表取締役副社長の栗尾拓滋容疑者(56)を逮捕した。

「2021年4月、業績予想を下方修正すると社内で決まった直後、損失を回避させる目的で、知人2人にIRジャパン株の売却を勧めた疑いです。実際、2人は業績悪化の公表直前に、保有株を購入時の数倍以上の計約1億8000万円で売り抜けました」(社会部記者)

 東証プライム上場のIRジャパン。物言う株主への対応などを手掛け、“上場企業の守護神”と呼ばれてきた。最近は急速に事業を拡大。2019年からの2年間で株価は約10倍に膨れ上がっていた。

ADVERTISEMENT

昨年6月に「一身上の都合」で副社長を辞任していた(過去の同社HPより)

「その立役者こそが、栗尾です。野村證券で法人営業などを経験した後、13年にIRジャパンに入社した。企業コンサルティングの専門家として、創業者の寺下史郎社長に引き抜かれました」(同社関係者)

 野村出身らしくイケイケの営業姿勢で知られていたというが、時にはルールを逸脱することもあった。