文春オンライン

〈3度目の逮捕〉《長野“猟銃立てこもり”》「パーンパーンと鉄砲2発撃つような音が…」殺人現場付近の住民が過ごす“永く不安な夜”《市議会議長と犯人の関係は?》

genre : ニュース, 社会

note

 7月7日、長野県中野市で男女4人が殺害された事件を巡り、長野県警は60代の女性を殺害した疑いで青木政憲容疑者(32)を再逮捕した。青木容疑者は警察官2人を殺害した疑いですでに逮捕されており、逮捕は3度目。

 日本を震撼させた猟銃立てこもり事件の背景で何があったのか。当時の記事を再公開する(初出:2023年5月25日。年齢、肩書は当時のまま)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

 25日午後4時25分ごろ、長野県中野市で、「男が女を刺した」「猟銃を持っている人がいる」などと110番通報があった。

3人死亡、1人負傷の立てこもり事件が発生

 猟銃を持った男は上下迷彩柄の服と帽子、サングラス、マスクを着用しているといい、中野市議会議長の青木正道さんの自宅に今現在も立てこもっているとみられる。

事件現場付近を封鎖する警察官 Ⓒ共同通信

 この事件で、男性警察官2人と女性1人が散弾銃で撃たれたり刃物で刺されたりするなどし、病院に搬送された。女性と46歳の警部補、61歳の巡査部長がその後死亡した。他にも男性1人が負傷しているが、救助できておらず容体は不明だという。

関連記事