文春オンライン
文春野球コラム

選手とともに戦った…ベースボールカフェ「ロスター」店長が語る、激動のエスコン開業イヤー

文春野球コラム ペナントレース2023

note

 読者は「FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~」をご存知だろうか? 長いので以下、「ロスター」と表記させていただくが、2018年9月、新千歳空港ターミナルビル3Fにオープンしたファイターズ直営のベースボール・カフェだ。2018年といえば栗山英樹監督7年目、74勝66敗3分の成績でリーグ3位に終わった年だ。大谷翔平がカリフォルニアへ渡り、清宮幸太郎がプロの門を叩いた年。上沢直之の背番号が63から15に変わった年。中田翔と西川遥輝がGグラブ賞に輝いた年。よくトンキンが打ち込まれて、ファンの不興を買っていた。

 オープン時はけっこう色々なメディアに紹介されて、話題になった。僕も北海道へ行くときは絶対、ロスターへ寄ろうと決めていたんだけど、仲間に先を越されたときはけっこう悔しかった。初めてお邪魔したのは翌2019年の春だったんじゃないか。店内がファイターズ一色で大感激した。店内モニターで直近の試合映像を流している。テーブルはヒルマン監督時代など、優勝年のスタメンをしのぶ趣向になっている。カフェ・ラテを注文するときに選手名を伝えると、「ラテ・アート」でカップ面に泡でその選手の顔がプリント(?)される。僕は2軍のホープ、万波中正を頼んだ。

万波中正(左)と上川畑大悟 ©時事通信社

「まさか自分が働くことになるなんて思ってませんでした」

 で、何度めのときだったか、店の人に「あの、失礼ですけど、えのきどさんですか?」と声をかけられたのだ。コラムを読んでくださってるそうだった。とても感じのいい女性だ。それまでオンデックなどのオフィシャルショップでも、あんまり顔バレしたことがない。もう閉店したが、すすきのにあった某スポーツバーでは店員さんが「あ、えのきどさん」と気づいたのに、(ファンが嵩じて札幌へ引っ越したというふれこみの)マスターが、隣りの客に「えのきどさん、ご来店ありがとうございます」と声をかけていた。僕はあのマスター、東京ドーム時代には一度もお見かけしたことがなく、ちょっと怪しいなぁと感じた。

ADVERTISEMENT

 ※すすきのの某スポーツバーは1軍コーチもまったく気づかれず、「ありゃモグリだな」と笑っていた。

 ロスターの人が僕に気づくというのは大変なことなのだ。つまり、本当にファイターズファンなのだ。今年はマスクしていたのに、「あれ……えのきどさん……ですか?」と見破られた。今回のコラムはロスター新千歳空港店&エスコンフィールド店・両店の店長を兼務する田中亜希子さんが主役だ。ファイターズ直営店で働き、日々大勢のファンと接する田中さんに激動のエスコン開業イヤー2023がやって来た!

――まず、差し支えない範囲でプロフィールを教えてください。年齢は結構です。札幌出身ですか?

「札幌出身です。私、松坂世代なんで、職歴言ってくとけっこう長いんです。大学卒業して、フツーの会社で営業の仕事してたんですけど、お酒が好きだったのですすきののバーに転職して、そこが大きなチェーンだったので系列で飲食の仕事を経験したんですけど……、その会社が潰れて、派遣の事務員やったんです。その派遣会社がオンデックやクラブハウス(ともにファイターズのグッズショップ)にスタッフを出してた関係で、ファイターズのグッズ担当の方と知り合ったんです」

――いきなり年齢言っちゃってますけど。ロスターで働くことになったのは?

「2019年のゴールデンウイークからです。だから新千歳空港店オープンのときはまだいません。お店はオープンしてすぐお客さんとして行ってました。札幌に住んでるとわざわざ空港に行くことってないですよね。でも、2回ぐらい行きました。まさか自分が働くことになるなんて思ってませんでした」

ロスター店内で田中店長と記念写真。めっちゃ感じいい人です ©えのきどいちろう

――ファイターズの方からはどんな風に声かけられたんですか?

「『空港でお店やってるんだよねー』『あ、知ってますよー』『そういえば飲食だったよねー』って。人が足りなかったんでしょうね。最初は私、週2か週3ぐらいですから気軽にやってみようって感じでした」

――野球ファンだったんですか?

「元々、私は阪神ファンだったんです。亀新(亀山努&新庄剛志)の阪神が好きになって、新庄さんって何てカッコいいんだろうと思って、今の八木コーチが『代打の神様』で。円山球場に阪神が来たときは見に行きました。そうしたら大学生のときにファイターズが北海道に来ることになって、その新庄さんがファイターズで野球やるってなって大パニックです。パ・リーグをぜんぜん知らなかったけど、これはファイターズのファンにならなきゃダメなんだねって思って」

――札幌ドームへはそれで初めて行くことになった?

「札幌ドームは2003年末のチャゲアスのカウントダウンライブで行ったんですよ。B☆Bとガンちゃん(岩本勉)出てきて、『来季からここでファイターズが野球やりますから見に来てください』って言って。まだB☆Bの顔が恐い頃(後にデザイン変更)だから、なに? トラッキーと比べて可愛くないーって思って」

――札幌ドームで見た新庄さんはどうでしたか?

「カッコよかったです! 近くで見たくて外野席にしたんですけど、新庄剛志が輝いていた。オーラが出てて、光が広がっていく感じ。野球選手に手を振って、まさかニコッと笑って手を振り返してくれると思わないじゃないですか。輝いていました。新庄さんがいるからチームに明るさが広がっていく感じ」

文春野球学校開講!