文春オンライン
《新横浜ホテル女性殺害》小さな息子は「ママー」と叫び、扉を叩き…逮捕の24歳容疑者に訪れた‟東日本大震災という転機”「女性を殴ったりしたら死んでしまった」

《新横浜ホテル女性殺害》小さな息子は「ママー」と叫び、扉を叩き…逮捕の24歳容疑者に訪れた‟東日本大震災という転機”「女性を殴ったりしたら死んでしまった」

source : 週刊文春Webオリジナル

genre : ニュース, 社会

note

 9月7日午後6時40分頃、横浜市港北区新横浜のホテルの一室で従業員が見たのは、変わり果てた女性の姿だった。顔には、夥しい数の傷が刻まれていた。

「現場となったのは、セーラー服からミニスカポリスまでコスプレが充実し、学校の教室を模した部屋など独自のコンセプトが人気のアミューズメントホテルです。その日、利用客がチェックアウト時間を過ぎても退室しないため、従業員が部屋に入ったところ、クローゼットの中で女性の遺体を発見。すぐに110番通報したのです」(社会部記者)

事件現場となった新横浜のホテル(日テレNEWSより)

 翌8日、司法解剖の結果、女性の死因は脊髄損傷と判明した。神奈川県警港北署は殺人事件と断定し、捜査本部を設置。事件が急展開を迎えたのは、9日午前8時45分頃のことだ。新横浜から約120キロ離れた静岡県内の警察署に1人の男が現れたのだ。

ADVERTISEMENT

「女性を殴ったりしたら死んでしまった。その後、ホテルを出ました」

 親族と共に静岡県内の警察署に出頭した男は、そう自供した。数時間後、殺人と死体遺棄容疑で緊急逮捕されたのは、職業不詳の土屋京多郎容疑者(24)だった。

「外部から重い負荷がかかる衝撃によって起こるのが脊髄損傷。こうした遺体の状況そのものが殺意を裏付けるものだったため、傷害致死容疑ではなく殺人容疑で逮捕した」(捜査関係者)

 犯行後、1人でホテルを出た土屋は新横浜から東海道新幹線に乗り、西に逃亡。その途中、静岡県内で下車し、父の出身地である富士市に向かった。

「親族と会ったことで観念した土屋は、犯行を告白。親族に促され、警察署に出頭した。ところが、逮捕後の土屋は『やっていません』と否認に転じているのです」(同前)

 送検時、報道陣のフラッシュに目を細めた土屋は、どのような24年間を歩んできたのか。

関連記事