文春オンライン

「人権侵犯」認定された自民党・杉田水脈がまた出世…「環境部会長代理」に推したのは誰なのか?

2023/10/03
note

 びっくりした。このニュースを見たからだ。

『杉田水脈氏が自民党環境部会長代理に起用 アイヌ民族投稿めぐる「人権侵犯」認定も』(日刊スポーツ9月29日)

 自民党は総務会で杉田水脈衆院議員を党環境部会長代理にすることを決めた。何度読んでもそう書いてある。

ADVERTISEMENT

杉田水脈氏 ©時事通信社

 杉田議員は2016年、国連の会議に参加したときのことについて、ブログやSNSに「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」「同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなる」などと投稿。先日これらに対して札幌法務局から「人権侵犯」と認定されたばかりだった。国会議員が、だ。

 しかし今回、党環境部会の会長代理に起用された。部会長に次ぐ立場で、党の環境政策の議論に影響力を持つことになるという。

 なんで人権侵犯認定されたばかりの人が出世しているのだろう?

一体誰が推したのか?

 このニュースが報じられる前は、自民党は杉田水脈氏を次の選挙で公認するのか? という点が注目されていた。自民党内でも次期衆院選で公認候補とすることが問題視されていたという。しかし茂木敏充幹事長は言及を避けていた。すると杉田氏は環境部会長代理となった。森山裕総務会長は「適材適所で進めていると思う」と述べている。杉田氏は「資質」を認められたことになる。おそらく次の選挙でも自民党に公認されるのかもしれない。

 思い起こすと杉田氏は昨年も総務政務官に抜てきされた。当然ながら過去の差別発言が問われ、岸田文雄首相が年末のどさくさ時に更迭した。しかし今回また……。一体誰が杉田氏を推したのか? 次の記事に答えが書いてあった。