なぜイスラム教徒の女性たちは、髪を隠して生活するのか? その理由を自らもイスラムの教えを実践し、現在はパリでイスラム教徒の文化を広める森田ルクレール優子氏の新刊『イスラムと仲よくなれる本』(秀和システム)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/後編を読む

◆◆◆

なぜイスラムの女性は髪をかくすのか?

 女性のイスラム教徒を「ムスリマ」といいます。人や国によってもちがいますが、ムスリマは大人になったら髪の毛を布で巻いて、見せないようにします。その布をアラビア語で「ヒジャーブ」というので、ほとんどの人がそういいます。ちなみに、子どもであれば、女の子は髪をかくさなくても大丈夫です。

ADVERTISEMENT

イスラムの女性たちが「髪をかくす」理由とは? ©getty

 イスラムでは「生理が始まったら大人」になると考えられています。もし、15歳までに生理が来なかったら、15歳で大人の仲間入りです。

 では、なぜ女性が髪をかくしているのかについて説明します。その理由はいくつかあるのですが、その1つは「自分を守るため」です。

 女性は、男性よりヘアースタイルや髪質を気にします。自分だけではなく、まわりから見る目もそう。男性と女性ではちがいますよね。みなさんも、ロングヘアーの女の子がショートヘアーになったら、ガラッと印象が変わった、ということはなかったですか? 女性の髪がボサボサより、きれいだと、よりかわいく、美しく感じませんか?

 髪以外でも、女性の体のラインがきれいだと「わー、すてき!」と見とれてしまうことがあると思います。でも、男性の髪や体に見とれることって、女性に比べたら少ないでしょう。それだけ、女性は男性よりかわいく、美しいところが多いのです。

 そこで、あえて「かわいく、美しい部分」をかくします。具体的には、手と顔以外はかくします。ただし、子どもは半そで、スカートも大丈夫です。

「どうして、かわいくて美しい部分をかくすの? 人に見せたほうがよくない?」

 私もムスリマになる前は、自分をかわいく見せることにがんばってきたので、その気持ちはわかります(笑)。やっぱり女の子なら、まわりからかわいく思われたいですよね。

 でも今では、すっかりイスラムの考えが好きになりました。ときどき、こうしたイスラムの考えを「女性への差別だ、偏見だ!」なんていう声も聞きますが、それは誤解です。きっぱり言いますが、じつは女性を守るためなのです。