自然豊かな播磨国(兵庫県南部)を舞台に、心優しい陰陽師の兄弟がさまざまな怪異に迫る――。上田早夕里さんによる「播磨国妖綺譚」シリーズの第一作『播磨国妖綺譚 あきつ鬼の記』(文春文庫)が12月6日に、第二作『播磨国妖綺譚 伊佐々王の記』(単行本)が、12月8日より発売されました。

 発売を記念して、上田さんへ特別インタビューを敢行。現代へ通じる伝説をいかに物語に“落とし込”んでいるのか、などお伺いしました。

「播磨国妖綺譚」シリーズ第二弾『播磨国妖綺譚 伊佐々王の記』(文藝春秋)

「伝説」はいかに小説になるのか

――第二作は、第一作の優しく心温まる世界観を残しつつ、ダークな本格歴史作品の味わいがプラスされています。物語の鍵を握るのが、「伊佐々王」という妖怪ですね。

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 このシリーズを書こうと決めた時、播磨国の文化や、この地域に伝わる伝説の掘り起こしを行おうと考えました。兵庫県の伝説を色々と調べて、この作品に使えそうなものをピックアップした中で、最も印象に残ったのが「伊佐々王」の伝説でした。

 伊佐々王は、身体の大きさが6メートル、角は7つに分かれ、背中には笹の葉がびっしりと生えている巨鹿。何千頭もの鹿の仲間たちを引き連れ、人々を襲っていたそうです。恐れを抱いた人間たちが討伐に立ち上がり、山奥の渓流まで追い詰める。ついに伊佐々王が倒れたその場所には、鹿の形に穴があき、「鹿が壺」と呼ばれるようになった、という話です。

――今作には、その伊佐々王を利用して、人間社会に仇をなそうとする「はぐれ陰陽師」が現れます。カバーイラストは、まさにその「鹿が壺」から伊佐々王が立ち現れるシーンを再現しています。

 不思議なのが、この怪物は、地域によって鹿だったり猪だったりすることです。奈良では「猪笹王」と書いて、「いざさおう」と読む。鹿ではなく、猪の怪物なんですね。現代の感覚だと、奈良のほうが鹿のイメージで、兵庫の六甲山系(※物語の舞台よりも東寄り。鹿が壺は西寄りで雪彦山の近く)は猪です。猪は、私も山登りの途中で何度も遭遇したことがありますが、やはり怖いですね。

写真:アフロ