文春オンライン

《われわれには交渉力がある》特捜部の捜査が迫る中、世耕前参院幹事長が森功氏の取材で明かしていた心の内

note

 昨年12月、東京地検特捜部が自民党安倍派(清和政策研究会)の裏金疑惑を巡り、強制捜査に踏み切った。その安倍派「5人衆」のひとりであり、前参院幹事長の世耕弘成氏が、特捜部がすでに水面下で捜査を始めていた昨年7月末、ノンフィクション作家の森功氏の取材に対して、心の内を明かしていた。

世耕弘成氏 ©時事通信社

「5人衆」は早い段階で検察の動きを察知

 そもそも東京地検特捜部が捜査を始めるきっかけとなったのは、2022年11月の神戸学院大学の上脇博之教授による刑事告発だった。以降、特捜部は安倍派に対してひそかに捜査を続けてきた。

 世耕氏に加えて、松野博一前官房長官、萩生田光一前政調会長、高木毅前国対委員長、西村康稔前経産大臣ら「5人衆」は、早い段階で検察の動きを察知していたと見られる。

ADVERTISEMENT

松野博一氏(左) 萩生田光一氏(右) ©時事通信
西村康稔氏(左) 高木毅氏(右) ©共同通信/時事通信

 森氏のインタビューに対して、世耕氏は安倍派5人衆について次のように語っていた。

「5人は岸田政権で官房長官や経産大臣、政調会長、国対委員長、参院幹事長に就きました。われわれには官邸や他派閥に対するバーゲニングパワー(交渉力)があります。松野さんは官邸の要、西村さんは花形閣僚の経産大臣で、萩生田さんは政策決定の責任者、高木さんは衆議院の法案通過のポイントを握っていて、私は参議院側を押さえている。塩谷(立)さん下村(博文)さんが官邸に『俺の意見を聞け』と言ってもどうにもならないけれど、私を無視すると参院を敵に回しちゃう」

 全能感にあふれる力強い言葉だが、その一方で、世耕氏は次のような発言も残している。