文春オンライン

「恥ずかしいこともたくさん書いてある」――モモコグミカンパニーが『解散ノート』に綴った本当の気持ち

source : 別冊文藝春秋 2024年3月号

genre : エンタメ, 芸能, 音楽, 読書, ライフスタイル

note

 絶大な人気を誇りながら、2023年6月29日をもって解散したガールズグループ、BiSH。メンバーの一人、モモコグミカンパニーさんは、“解散宣告”された日から東京ドームを超満員にしたラストライブまでの3年半の日々を、リアルタイムで書き続けていたといいます。

 その記録が、『解散ノート』として1冊にまとまり、2月に刊行されました。

 すでに小説とエッセイそれぞれ2作、歌詞についてもメンバー最多の17曲を手がけ、文筆の世界でも活躍し続ける彼女に、本作に込めた想いを伺いました。

ADVERTISEMENT

モモコグミカンパニーさん ©文藝春秋/榎本麻美

◆◆◆

生の感情をありのままに

――BiSH解散から約7カ月が経ちました。現在はモモコグミカンパニーさん個人として、テレビ出演をはじめ幅広くご活躍されています。

モモコグミカンパニー(以下、モモコ) 『解散ノート』を読み返してみて、「BiSHでなくなった後、私は人々にどう思われるんだろう」という恐れが滲(にじ)んでいるなと思いました。実際、解散後は世間からの見られ方が厳しくなったと感じることが多いですね。これまでもBiSHというグループ、BiSHのメンバーとしての私に対して、嫌いだとか、ネガティブなことを言われることはありました。でも、これからは私個人が見られるんだな、自分の名前で表舞台に立つのは大変なことなんだなと実感しています。

©文藝春秋

――『解散ノート』は、2019年11月22日から始まります。BiSHの事務所にメンバー全員が集められ、プロデューサーであり、事務所の代表でもある渡辺淳之介(わたなべじゅんのすけ)さんから「東京ドームで解散」と告げられた、まさにその日です。

モモコ 渡辺さんから「解散」という言葉を聞いたとき、事務所内は気軽に言葉を発せられないような、張り詰めた空気になりました。とてもメンバーと一緒にわいわい帰れるような雰囲気ではなくて、みんな別々に帰ったんです。私も一人で事務所を出て、渋谷の南平台(なんぺいだい)を歩いて……。そうしたら、いつも見ていたはずの景色がふと遠いものに、そしてきらきらと輝いて見えたんです。これまで、同じ道を数えきれないくらい歩いてきて、「今日も事務所かあ」とか「雨なのによお」とか思っていたのに、あの帰り道から、かつてのダルさのようなものが一気に消えた。ああ、これからは毎日をただやり過ごすのではなくて、しっかり踏みしめていこうと思いました。

 家に着いたら、すぐに新しいノートを引っ張り出してきて、表紙に「解散ノート」と書きました。何かを考えるまでもなく、ごく自然に「書かなきゃ」と。私はもともと記憶力が悪いので、書かなきゃ忘れるという急き立てられるような気持ちもありました。その日はまず、“解散宣告”を受けてどう思ったのか、生の感情をありのまま書きました。

関連記事