文春オンライン

「取引先から返信がなく不安に」「気にしすぎで嫌われる」感受性が高すぎる人に必要なのは…“心労の経営”だ

『世界は経営でできている』#2

2024/02/21

genre : ビジネス, 社会

note

 人生がうまくいかないのは、経営がうまくいっていないから?

 一見経営と無関係なことに経営を見出すと、世界の味方がガラリと変わる。そんな「思考法」を慶應義塾大学商学部の准教授であり、東大初の経営学博士である岩尾俊兵さんがまとめた『世界は経営でできている』(講談社)から一部抜粋して紹介する。(全2回の2回目/続きを読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

 誰しも他人の言動が気になって身動きが取れなくなる瞬間がある。

 私の場合、大昔に読み漁った文章読本の類を今でも気にしてしまう。現にいまも、いつか読んだ「同じ語尾が連続すると辟易する」「脱兎のごとくという比喩は陳腐」「……なのだ。と書いてあるとバカボンのパパかと思う」という辛口批評を恐れて何十回も推敲してしまい、執筆に予定よりも大幅な時間が必要になっている。

 こうして本来の目的の実現は遠のいていく。

 多くの場合、「気にしすぎ」は経営の失敗で生まれている。

©AFLO

 たとえば(私を含む)多くの人に身近な例として、取引先からメールの返信がなく、不安になって返信催促メールを送ってしまう場合を見てみよう。

 催促したにもかかわらず先方からはいっこうに返信はない。手持ち無沙汰を紛らわせようとメールのやり取りを読み直す。相手の名前をネットで検索してみる。そのうち相手がSNSで「メールの返信で件名をRe.で返すのは無礼」と書き込んでいるのを見つける。

 すると、自分が常に返信の件名を「Re.」のままにしていたことが気になりだす(なお、Re.はReply/Responseの略ではなくRegardingの略だともいわれ、話題が続いている限りは失礼にならないどころか便利だという意見も多い)。

 こうなったら居ても立っても居られない。

 早速お詫びのメールを送信する。それでも返信はこない。

 どうやら嫌われてしまったらしい……。こうなったら直接お詫びに出向かなければ、と、気が気でなくなる。さっそく「非礼の数々を直接お詫びしに伺いたい」とメールする。

 突然、電話が鳴り響く。例の相手からだ。

 すぐに電話に出て開口一番「すみませんでしたっ」と謝るが、相手はピンときていない様子。「いやあ、休暇で山奥の旅館に泊まっていたもので、パソコンもスマホも触ってなくて。たくさんメールが来ていたからびっくりして」などと逆に謝られたりする。

 ようするに自発的に最悪の状況の想像をして、自分から心労を抱きかかえにいく状況に陥っていたわけだ。我々は気が付かないうちにこうした喜劇を演じる。

五重の苦労:過干渉と心労の切っても切れない関係

 次に重要な仕事を部下に任せる局面を想像してみよう。

 ふと部下がコーヒー片手に仕事しているのが気になる。緊急の仕事だと伝えたはずだがコーヒーを買いにいく余裕があるのは百歩譲ってまあいい。でも、そのコーヒーをまさか契約書にこぼさないよね、などと想像が膨らみイライラが止まらなくなる。