文春オンライン
《榊英雄容疑者(53)逮捕》「手口は悪質」「すぐに出て来られないように」女性捜査員が被害女優に語っていた“決意”

《榊英雄容疑者(53)逮捕》「手口は悪質」「すぐに出て来られないように」女性捜査員が被害女優に語っていた“決意”

note

 2月20日、準強姦の疑いで警視庁捜査一課に逮捕された、映画監督の榊英雄容疑者(53)。社会部記者が解説する。

送検される榊英雄容疑者 ©共同通信

性加害の証言者は8人に上った

「逮捕容疑は2016年5月23日夜、港区のマンションの一室で、女優志望の20代女性に演技指導と称して性的暴行をしたというもの。『映画に出る時に、ヌードにならないといけないこともある』『タトゥーがあると大変だから裸を確認したい』などと、監督という立場を利用して犯行に及んでいたと見られます。『冤罪です』と否認していますが、警察は複数の女性からの被害届を受理しており、余罪を調べている。自宅から押収されたSDカードには、複数の女性とのわいせつ動画が50点以上見つかっています」

ADVERTISEMENT

「週刊文春」は2022年3月、〈女優4人が覚悟の告白「人気映画監督に性行為を強要された」〉と題した記事で、榊の性加害を報じていた(同年3月17日号)。被害を受けた女優とその交際男性を含め、証言者はその後、8人に上った。いずれも手口は酷似しており、渋谷の居酒屋に食事に誘った後、駐車場やマンションの陰に連れ込み、行為に至っていた。また、ホテルや事務所に女性を連れ込むこともあった。当時、榊は一部の女優との関係は認めた上で「合意の上」などと主張していた。