文春オンライン

連載池上さんに聞いてみた。

池上さん、なぜ金正恩氏の初外遊先は中国だったんですか?

池上さん、なぜ金正恩氏の初外遊先は中国だったんですか?

池上さんに聞いてみた。

2018/04/09
note

Q なぜ、金正恩氏の初外遊先は中国だったんですか?

 電撃的に中朝首脳会談が行われました。5月にも初の米朝首脳会談かといわれるなか、金正恩氏はなぜ、初の外遊先として中国を選んだのでしょうか?(30代・男性・会社員)

A 中国の習近平に呼びつけられたとしか言いようがないでしょう。

 これはもう、中国の習近平に呼びつけられたとしか言いようがないでしょう。

 北朝鮮の金日成にしても金正日にしても、中国との関係を重視し、たびたび中国のトップに会いに行っていました。

ADVERTISEMENT

 ところが、金正恩委員長は、これまで中国首脳とは会おうとしませんでした。それなのにアメリカのトランプ大統領とは首脳会談を開く。中国が怒り狂ったことは想像に難くありません。

©getty

 一方、金正恩委員長にしても、トランプ大統領に会う前に中国へ行くことで、中国が北朝鮮の背後にいることを見せつけ、アメリカを牽制する意味があったのです。

 今後は、ロシアの首脳との会談も模索しているはずです。
 

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

池上さん、なぜ金正恩氏の初外遊先は中国だったんですか?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー