わずか数百円でメダルゲームからクレーンゲーム、プリクラなど多様な楽しみ方ができるゲームセンター。若者から高齢者、家族連れまで集まるアミューズメント施設だが、誰もが気軽に行きやすい場所であるがゆえに、思いもよらぬトラブルに発展するケースもあるようだ。
そこで、ゲームセンターの常連客や店員が目にした驚きのエピソードを聞いた。
◆ ◆ ◆
「お前が隣に座っていたから負けたんだよ」
まず話を聞いたのは、埼玉県内のゲームセンターに10年以上通っている飯田幸男さん(仮名・36歳)。飯田さんはとあるオンラインゲーム目当てにほぼ毎週ゲームセンターに行くというが、モラルのない客の行動に頭を悩ませているという。
「最近、プレイ中にイライラして声を荒げたり、台パン(ゲーム筐体をパンチすること)したりするお客さんが多いんですよね。ゲームに熱中する気持ちはわかりますが、その勢いでまわりの人にぶつかっても謝りもしない。『お前が隣に座っていたから負けたんだよ』なんて言いがかりをつける人もいます」
プレイに熱中しているがゆえに大きくなってしまったイラつきが、トラブルに発展することもあるようだ。
「他のお客さんから派手に絡まれたときに我慢できず、一度店員を呼んだことがあるのですが、『申し訳ないのですが台を丁寧に扱ってください』って軽い注意だけ。俺には『思い切り破壊でもされたら出入り禁止にできるんですけど、そんなに儲かっている店でもないのでなかなか……』って申し訳なさそうにしていました」
簡単に“出禁”にできない店側の事情もあるようだ。
飲酒しながらプレイする客も
「お酒の臭いがキツイお客さんもいますよ。お店のルールとして、お酒の持ち込みは厳禁。なので、ペットボトルや水筒2、3本分にウイスキーや焼酎を隠して入れてきて、朝から夕方まで居座っているんです。店員が注意しても『お茶に決まっているでしょ!』って強気に返すばかりで。店中が酒臭くなっているのに……」