「ninaさんは、YOASOBIのライブに同行することもあります。YOASOBIも出演した4月12日にアメリカ・カリフォルニアで開催された世界最大の音楽フェス『コーチェラ・フェスティバル』にも参加していました。周囲からは将来的に『結婚するのでは?』と囁かれていますよ」
「文春オンライン」が昨年3月に報じた、YOASOBIのAyase(30)とアニメーション作家のnina(27)の交際。ビッグカップルの近況を明かすのは、2人の共通の知人だ。
天才と称されるAyaseを公私共に支える人物
4月10日夜(日本時間11日)、岸田文雄首相はホワイトハウスで行われたバイデン大統領夫妻主催の公式夕食会に出席した。夕食会には、米政財界の大物たちや俳優のロバート・デ・ニーロに加え、「アイドル」が世界で大ヒットしている音楽ユニットYOASOBIのAyaseとikura(23)も出席。
「タキシード姿のAyaseの席は岸田裕子夫人の隣で、2人で乾杯のグラスを重ねる場面も。
1人おいて黒ドレス姿のikuraが座りました。2人の席は岸田首相夫妻と同じテーブルでした。日本からは女子ソフトボールの上野由岐子さんや車いすテニスの国枝慎吾さん、宇宙飛行士の星出彰彦さん、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長らも出席しました」(全国紙記者)
いまや日本だけでなく、世界中でアイドル級の人気を誇るYOASOBI。
「ボーカルのikuraがユニットの“顔”ではあるが、屋台骨となっているのは紛れもなくAyase。作曲はすべて彼が担当しています」(レコード会社関係者)
実は天才と称されるAyaseを公私共に支える人物がいる。それがninaだ。
「ninaは、『夜に駆ける』のイラストとアニメーションの制作を手がけている。Ayase自身がninaに直接依頼したそうです。他にも山下達郎やAdoなど数々のアーティストのミュージックビデオの制作に携わっている有望なアーティストです」(同前)