文春オンライン
学習塾で“死神”と呼ばれる陰キャ青年から同族認定!? 彼と友達になった女子高生がひと夏で見せた“変化”

学習塾で“死神”と呼ばれる陰キャ青年から同族認定!? 彼と友達になった女子高生がひと夏で見せた“変化”

2024/06/20

source : 文春コミック

genre : エンタメ, 読書

note

 夏休み明けに再会した友人がなんかちょっと違う……。そう思った経験はないだろうか。

 学生の特権ともいえる長期の夏休み。大人になった今では、もっと有意義な過ごし方をすれば良かったなんて思うけれど、あの夏の部活や塾の夏期講習、友達との遠出、その全てに今では決して得ることのできない宝物のような瞬間があった。一瞬で通り過ぎるひと夏だが、その人の考えや性格を変えるような出会いを果たす人もいるのだろう。

▼▼▼

ADVERTISEMENT

 1人遊びが好きでおとなしい性格の主人公・佐々田絵美はある日突然、ザ・陽キャなクラスメイト高橋優希に“ロックオン”されてしまう。以来、彼女の強引さに乗せられて一緒に帰ったり、気まぐれで佐々田の家でお茶会を開催したりと、ちぐはぐな友情が育まれていく。そんな正反対の2人が見せる化学反応が、かすかな痛みと共に過ぎ去った生々しい青春を思い出させるのだ。

 しかし、高校生には夏休みというものがある。とあることがきっかけでギクシャクしだした2人は、授業がない夏休み期間はそれぞれの時間を過ごすことになる。

 

 成績が下降気味の佐々田は1人で塾通いを決意。成績の順番で座る席が変わること、塾講師たちの“圧”、ピリピリした生徒たちの雰囲気……。学校とは違う塾の空気感に圧倒されながらも夏期講習を楽しみ始めた佐々田は、塾生の間で“死神”と噂される浪人生と出会う。