3月17日午後11時、日曜日の東京・銀座の街は静まり返っていた。人通りの少ない路地にハイヤーが停車している。後部座席に男性が座り、誰かを待っているようだ。3分後、同じ車に乗り込んだのはガールズグループ「LE SSERAFIM」(ルセラフィム)のカズハ(20)だった――。

メンバーが宿泊するホテルを1人で出るカズハ ©上田康太郎/文藝春秋

◆◆◆

世界中の主要チャートを席巻

 ルセラの韓国デビューは2022年5月。BTSを擁する韓国の芸能事務所「HYBE」が手掛けた初のガールズグループだ。22年から2年連続で「NHK紅白歌合戦」へ出場。23年1月には日本デビューも果たした。世界中の主要チャートを席巻し、挙げればキリがないほどの快挙を成し遂げている。

ADVERTISEMENT

「若者を中心に韓国、日本のみならず世界中から熱視線を浴びています。ダイナミックなパフォーマンスも好評で、もはや“世界一のガールズグループ”になったと言っても過言ではありません」(スポーツ紙記者)

カズハはグループ内で1、2を争うほどの人気

 日本人メンバーとして同グループに在籍しているのが、元HKT48の宮脇咲良とカズハだ。カズハは、21年に現在の事務所HYBEのK-POPオーディションにオンラインで参加し、合格を勝ち取った。

「韓国のアイドルは、まず“練習生”として事務所に所属し、数年単位でレッスンを重ねてデビューを目指す。人によっては10年経ってもデビューできず事務所を辞めていくような世界で、カズハはわずか半年という短期間で異例のデビューを果たしました」(同前)

インスタフォロワー700万人超えのカズハ

 事務所の期待を一身に受けたカズハは、着実にスターへのステップを駆け上がっていく。

「カズハは、“国民の初恋”と呼ばれた女優ペ・スジに似ていると話題になり、『韓国人の好きな顔』と多くのファンに支持されました。ビジュアルだけでなく、3歳から習っていたバレエを活かしたダンスもファンの心を掴んだ。インスタグラムのフォロワーは700万人超、グループ内で1、2を争うほどの人気です」(同前)