志村けんや上島竜兵との思い出を吐露したり、安達祐実・倉科カナ主演の『三日月とネコ』や中沢元紀主演の『ファストブレイク』に出演し、健在を示した女優・川上麻衣子(58)。

川上麻衣子 本人Xより

 川上は1966年2月5日、スウェーデン・ストックホルム生まれ。インテリアデザイナーだった両親の仕事の関係で、子どもの頃から日本とスウェーデンを往復する日々を送っていた。

 玉川学園中等部在学中だった14歳の時にドラマ『人間模様 絆』(NHK)で女優デビューし、同時期に『3年B組金八先生』の第2シリーズにも優等生の役で出演して一躍全国区に。当時の忙しさと人気ぶりについて、本人は後にこう語っている。

ADVERTISEMENT

インスタグラムより

「人気も含めていつも非常事態のようでしたね。当時のTBS入り口ギリギリまで人が入れたので、ものすごい人が集まっていました。私たちは動物園のサル状態。今なら規制がありますが、あの頃は夜中の1時入りの撮影が当たり前にあったりしましたし。眠かったですね」(webマガジン「frag lab(フレグラボ)」インタビューより)

「川上の父親は娘のヌードに怒るどころか写真の出来栄えに感激し…」

 15歳で市川崑監督の映画『幸福』(81年)にも出演し、アイドル歌手としても「白夜の世代」をリリースするなど、とんとん拍子にブレイクしていった。

 世間を驚かせたのは、17歳にして篠山紀信撮影の写真集「暑い国 夢の国 生まれた国」(小学館)で披露した初ヌードだった。

写真集「暑い国 夢の国 生まれた国」

 当初は篠山から雑誌のグラビアを依頼されたが、撮影中に「掲載するしないは別として撮るだけ撮っておこう」と提案されヌードも撮影。後日、両親も交えて撮影した写真の発表会が行われたが、川上の父親は娘のヌードに怒るどころか写真の出来栄えに感激し、雑誌でのヌード掲載および写真集の発売が決まったという。

 この「暑い国~」はタイトルどおり生まれ故郷のスウェーデンでも撮影が行われ、大自然や民家の前で一糸まとわぬ姿をさらしている。ヘアヌード解禁前の時代だったが、全裸で川で水遊びに興じたり、赤い民族衣装や白いショーツ1枚でバストをあらわにした写真が多数ある。張りのあるバストは17歳の肉体の力を感じさせる。