高学歴で知的レベルが高く、有名校や一流企業に所属しているのに、大学で周囲から孤立、職場ではまったく評価されない。空気が読めず、ミスを連発してしまう。将来を約束されたエリートだった彼ら彼女らに共通しているのは、「発達障害」を抱えているということだ。

 ここでは、精神科医の岩波明氏が、高学歴発達障害の人々の現状や、いかにして回復して社会復帰するかを提示した著書『高学歴発達障害 エリートたちの転落と再生』(文春新書)より一部を抜粋。IQ136と判定された優秀な知的能力を持つ女性の“特性”について紹介する。(全4回の4回目/はじめ から読む)

写真はイメージです ©maruco/イメージマート

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ADHDと診断され、学校と家庭のストレスが原因でメンタルダウン

 INさん(女性、初診時10代)が発達障害の専門外来を受診したのは高校2年生のときで、その時点では留年をして2回目の2年生をしていた。彼女はこれまで何か所か精神科の受診歴があり、入院も経験していた。診断としてはADHDがベースにあると考えられた。

 INさんは子供のころから、感情的に不安定になりやすい傾向がみられたが、一方で人見知りをしないところがあり、知らない人にも平気で声をかけることがあった。小学校で友だちは普通にいたが、4年生のときに、男子からひどいいじめに遭った。日常的には授業に集中できないことが多く、片付けは苦手だったが、成績は良かった。また普段はおしゃべりで、つい言い過ぎて周囲の顰蹙を買うことがたびたびあった。

 中学生の時には新しい友人もでき、部活動にも参加していたが、いじめに遭ったことなどをきっかけに、何度かリストカットをした。それでも成績は上位で、地元の進学校である県立高校に入学できた。INさんは高校時代の検査でIQ136と判定されており、優秀な知的能力を持っている人だった。

 高校1年のときは、比較的うまくいっていた。吹奏楽部に入り、部活も楽しかった。2年生になり部活が多忙になるとともに、勉強の負担も増したことをきっかけに、体調が悪化し、朝起きられないことが多くなった。このため、学校をよく休むようになった。