菅家(かんけ)ゆかりさん

 ネットやSNSの時代になり、伝える力の大事さが見直されつつある。アナウンサーで現在、声&表情トレーナーの菅家さんは十数年前、“声を良くし、言葉を良くする”磯貝メソッドに出会った。

「自分が発する音声が、相手にちゃんと伝わっているかどうかは、自分の感覚とは違うんですね。私も話す仕事をしてきましたが、声を出す喉や体の構造や、舌の使い方など専門的なことをあまり意識せずに話していました」

 研鑽を積んで、いまは教える側に立つ。磯貝メソッドに加えて、伝わる表情を作る独自の顔トレーニングを加えた講座は「ビジネスに役立つ」と、男性の受講者にも人気。伏目がちだった人が、帰る時にはまっすぐ目を見て話す。

ADVERTISEMENT

「なんか顔が軽くなったみたい、と言われますが、表情エクササイズには1日3分で小顔効果もあります(笑)」

 菅家さんも講師を務める「声とことばの磯貝メソッド東京塾」は5カ月10回講座で、1回の受講も可〔問合せ:TEL 03-3348-4158〕。

 7月26日には日テレ学院で「表情トレーニング」1日講座を開講する。

「日本語の美しい音声で内面を表現して伝えれば、気持ちがより正確に伝わり、人間関係も良くなります。一度、体験なさってみて下さい」

INFORMATION

菅家ゆかりさんが講師をつとめる
日テレ学院 ホームページ
https://www.ntvg.jp/

声とことばの磯貝メソッド 公式サイト
http://isogai-method.com/

私たちの表情を作る体の仕組みはどうなっているのでしょうか? 正しく知れば、自信をもって話が出来ます(2018年顔シンポジウム講演風景)。
1日3分の表情エクササイズで笑顔が自然になる、顔が引き締まる、頭や気分がすっきりする効果も
フリーアナウンサー、声&表情トレーナ―としての活動のほか、古典の朗読にも熱心に取り組んでいる。2018年秋にはヴォーカルアーツシアターの公演で『徒然草』の朗読に挑戦する。10月8日 (月・祝)国立オリンピック記念青少年総合センター内にて(写真は2016年のヴォーカルアーツシアター公演より)。