8月15日、中日の中田翔(36)が今シーズン限りでの現役引退を発表した。広島出身のスラッガーは、大阪桐蔭時代は高校ビッグ3に名を連ね、2007年ドラフト1位で日本ハムに入団。日本ハムを離れた後も巨人、中日へ渡り歩き、放ってきたホームランは、通算309本。セ・リーグの名門球団で奮闘するベテラン大砲としての姿を報じてきた過去3年分の「週刊文春」の記事を紹介する。
中田翔(中日ドラゴンズ 内野手)自分の結果は二の次。状態は悪くないけど、勝ててないので、何の意味もない|鷲田康
開幕のヤクルト戦から1分け2敗とつまずいた中日。その中で一人、気を吐いたのが、4番に座った中田翔内野手(34)だった。 開幕戦では同点の5回にヤクルト先発のサイスニード投手のスライダーを左翼スタンド…

中田 翔(中日ドラゴンズ 内野手)打点はすべてに於いて犠牲になってくれている選手もいるわけで、打点に関しての気持ちが強いですし、タイトルも欲しい|鷲田康
手当たり次第に獲れる選手を獲る。そんな感じで野手を集めているのが、このオフの中日だ。 今季のチーム390得点は5位の広島から100点以上離されたリーグ最下位。そこで打線強化を掲げて中島宏之内野手(前…

「選手と飯を食いながら…」中日・中田翔(35)を狙う“教え魔”
3年連続最下位からの再起を図る中日。春季キャンプ第2クール初日となる2月6日から合流したのが、中田翔内野手(35)だ。今季が2年契約の最終年。昨年11月の契約更改後の会見では「ダメなら切られるのが当…

タニマチが「部下に任せろ」“教え魔”立浪監督に異変!
2年連続最下位の悪夢から一転、4月9日に8年ぶりにセ・リーグ単独首位に立った中日。5〜13日には、引き分けを挟んで4年ぶりの6連勝を記録した。立浪竜の快走は春の珍事か、それとも本当に強くなったのか。…



