風間俊介が主演、庄司浩平が共演するBLドラマ『40までにしたい10のこと』(テレビ東京系)が9月19日に最終回を迎える。
9月17日時点でTVerのお気に入り55.2万、U-NEXTのドラマランキングで4位を記録、さらにはモデルプレスが先日発表した読者が選ぶ「2025年夏 ハマっているドラマ」ランキングでも5位に選ばれるなど、深夜枠ながら熱狂的な反響を呼んだ本作。
次世代スターを輩出し、若手俳優の登竜門となりつつあるBLドラマの主演を芸歴29年目の風間が務めている点でも話題を集めた。「風間くんが出てるから、観始めたらハマってしまった」という声も多く、風間の存在が今や一つのジャンルとして定着しているBLドラマに新たなファンを呼び寄せている。
「40代でこんなにかわいい男性いる?」
『40までにしたい10のこと』は、累計発行部数75万部を超え、「BLアワード2024」総合コミック部門で1位を獲得した、マミタの同名漫画が原作のオフィスラブストーリーだ。
主人公は、10年以上恋人がおらず、会社と家を往復するだけの毎日を送る枯れたアラフォー男子の十条雀(風間俊介)。40歳の誕生日を目前に控えるなか、ふとした焦りから“やりたいことリスト”を作成するが、それを高身長イケメン部下の田中慶司(庄司浩平)に見られてしまうことから物語は始まる。
リストをメモしたスマホを慶司に奪われ、雀はぴょんぴょん飛び跳ねながら必死に取り返そうとするが、手が届かない。そんな雀に、慶司は「このリスト、俺とやりません?」と提案。さらにはゲイであることを告白し、雀をハグした状態で「俺はあなたのこと、余裕で抱けます」とアピールする。
驚いたように慶司を見上げる雀のキラキラとした瞳が印象的だった。慶司役の庄司は188cmの高身長で、対する風間は164cm。24cmの身長差が、風間の愛らしさを際立てている。
また、雀はかわいいものとスイーツが大好きなキャラクター。家に帰るとクマの着ぐるみ姿になり、すず子と名付けたぬいぐるみに話しかける。
リストにあるスイーツパラダイスへ慶司と出かけた際には、かわいいクレープを嬉しそうに頬張ったり、アトラクションに乗って子どものようにはしゃいだかと思えば、デート終盤に良い雰囲気になってキス待ち顔になったりと、コロコロと変わる表情も魅力的だ。
風間自身はすでに40歳を超えているが、見苦しさなど微塵もなく、むしろ「40代でこんなにかわいい男性いる?」と視聴者を悶えさせている。
それでいて、あざとくも感じないのは、風間の演技に自分をかわいく見せようという作為がないからだろう。あくまでも、自然体かつ、ほんのりとコミカルに演じる、不器用で一生懸命な姿から生まれる天然の可愛さなのだ。

