国内ではドラマ化もされた大人気「赤い博物館」シリーズ。3作目にあたる文庫オリジナル『死の絆 赤い博物館』がついに、刊行の運びとなりました。

 著者の大山誠一郎さんは2013年、短編集『密室蒐集家』で本格ミステリ大賞小説部門を、2022年、「時計屋探偵と二律背反のアリバイ」で日本推理作家協会賞短編部門を受賞。中国では「ミステリ短編の神様」と呼ばれるほどの実力派。『アリバイ崩し承ります』『ワトソン力』も人気です。

 短編という短い分量の中で、どうやって読者をうならせる本格トリックを随所に仕掛け、どんでん返しや伏線を考えつくのでしょうか? その秘策を伺いました。

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館長の緋色冴子と部下の寺田聡のコンビが大活躍する「赤い博物館」シリーズ。一作ごとにその絆は深まっているようです。

★★★

読者をどうやって驚かせるのか?

――短編という少ない分量で、これだけ仕掛けがちりばめられていて、しかも犯人が最後まで分からない。読者をあっ!と驚かせるのが本当にすごい、と絶賛する読者の声をどう受け止めていますか?

大山 自分としては、情景描写や人物描写などが少ないのでもっと増やしたいと常々思っているのですが、逆にそうした無駄のなさが評価されるのは、驚きつつもうれしいです。力が及ばなくて、良くいえば「無駄がない」、悪くいえば「肉がない」という状態なんですけれども、それを評価していただけるのは本当にありがたいと思います。

――あえて無駄をなくそう、良い意味でのシンプルを追求されているのかな、とも思うのですが?

大山 はい、手がかりを配置するうえでは、無駄のなさを追求しています。ですから、場面ごとに必ず手がかりを入れて、その場面にミステリとしての意味を持たせたい、と常に思っています。そのせいか、手がかりのまったくない場面を書いていると、不安になってきます(笑)。

写真:a_hiro/イメージマート