第38回柴田錬三郎賞を受賞した、松井今朝子さんの『一場の夢と消え』は、「日本のシェイクスピア」とも称される大劇作家、近松門左衛門の生涯を描いた芸道小説。越前の武家に生まれた杉森信盛が、京で役者や女たちと出会い劇作者の道へ。やがて近松門左衛門として、『曾根崎心中』や『国性爺合戦』などの名作を数多く生み出し、その生涯を創作に賭した感動の物語だ。

 同賞の選考委員は、熱気あふれる筆致、歌舞伎を知り尽くした著者ならではの風格、躍動する会話などを高く評価。2025年11月21日に行われた授賞式で祝辞を述べた桐野夏生さんは、「近松の偉大さを、周辺の人間模様や作品だけで説明するのではなく、今日的な『眼』を持つ天才として描いたのは、ご自身も歌舞伎の脚本を執筆する松井さんならではの力量であろう」と賛辞を寄せ、松井さんは受賞の喜びを次のように語ってくれた。

松井今朝子『一場の夢と消え』(文藝春秋)

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 私は小説というものを書こうと考えたこともなかった30代の頃、「近松座」という歌舞伎の一座で座付作者のような仕事をしていた経験があります。歌舞伎の台本というのは、ずっと昔からあるものをそのまま使っているのではなく、上演条件に応じて、その都度、新たに書き換えるわけですけれども、その際にいちばん守らなければならないもの――いろんな制約があるんですが、どうしても守らなければならないのは、時間のことなんですね。

 3時間の公演で三杯道具、休憩を2回とって、芸中2時間半でまとめてくださいというような注文を受けます。要するに3場を2時間半でまとめるという、その制約だけはどうしても守らなければならないというのが鉄則でした。プロデューサーは何回か替わって、私が5、6年そういう仕事をしていた時に、新しく担当になったプロデューサーの方から、その台本を見て「松井さん、これだめよ。とにかくこれじゃあ、時間内に収まんないわよ」と言われたことがありました。

 私としては、役者のセリフの緩急から下座というBGMの入れ方、道具転換の時間とかまで全部計算して、頭の中でシミュレーションを何度もした上で書いているので、絶対に収まるはずだと思っていましたが、「どうしてもこれだと収まんないわよ」って言われてしまう。割とそんなふうに人に絡むのが好きなプロデューサーだったんですけど、散々無理だと言われるうちに、だんだん私も頭に来て「いや、絶対に収まります。これで収めてみせます」と啖呵を切って、上演する前の総ざらえという稽古の時に、1分と違わずピタッと収まった瞬間、「やった!」と思ったと同時に、「ああ、私はこれでこの世界のプロになれた」と思いました。