シーズンオフのプロ野球界は結婚ラッシュだ。昨年12月にも、中日の岡林勇希外野手(23)や広島の中村奨成外野手(26)など、結婚発表が相次いだ。そんな中、“球界No.1イケメン投手”との呼び声も高いオリックス投手・山﨑颯一郎(27)が、結婚することが「週刊文春」の取材で分かった。
山﨑は石川県加賀市出身。福井・敦賀気比高を経て、2016年のドラフト6位指名でオリックスに入団した。2021年に一軍初登板を果たすと、2022、2023年はセットアッパーとして活躍。球団のリーグ3連覇に貢献した。
「高校時代には『北陸のダルビッシュ』の異名を取ったこともあり、190センチの高身長から投げ下ろすストレートが武器。2022年には球団日本人最速の球速160キロを記録しました」(スポーツ紙記者)
オリックスの女性ファン、通称『オリ姫』による人気投票では、2023、2024年と二連覇を達成し、“球界No.1イケメン”とも称される山﨑。昨年12月、ロマンチックな求婚を成功させていたという。
「ディズニーランドのホテルミラコスタで真っ赤な薔薇の花束を渡し、プロポーズ。無事に成功したそうです」(球団関係者)
オリ姫の王子様を射止めたお相手は、山﨑のどん底の時代を支えた長年の彼女だという。一体、どんな女性なのか。
山﨑が語っていた「好きな女性のタイプ」、お相手女性との交際の内幕、「週刊文春」の直撃に祖母が語ったことなど、記事の詳細は「週刊文春 電子版」で読むことができる。
文藝春秋が提供する有料記事は「週刊文春電子版」「Yahoo!ニュース」「LINE NEWS」でお読みいただけます。
※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。

