2026年1月23日に解散となり、1月27日に公示が行われた第51回衆議院議員総選挙。2月8日(日)の投開票日まで16日間という戦後最短の選挙日程を各候補者が戦った。
「週刊文春」では衆院選の注目選挙区を徹底取材。
「週刊文春 電子版」では衆院選2026を徹底特集中
高市早苗首相の義息「不出馬」で大混乱!自民支部は公明候補を「支持」
「国会で地元のために何をしてきたのか、仕事ぶりを見ていただけたのかな」 そう語ったのは福井2区から無所属で出た斉木武志氏(51)。自民党から追加公認が発表されたが――。「斉木氏は昨年、日本維新の会を…

《隙あらば「大谷翔平」》国民民主党・玉木雄一郎「妻の覚悟」
野党大苦戦の中、8日午後8時丁度にNHKで当確を報じられた国民民主党の玉木雄一郎代表(56)。地元香川の事務所で、本人に代わって立ち上がり、控え目なお辞儀で応じたのは――。 「51議席獲得…

【11議席】みらい安野貴博(35)が語る「2つの勝因」と「言論統制」
11議席を獲得し、大躍進を果たしたチームみらいの安野貴博党首(35)。「やりました!」と拳を突き上げて喜びを露わにした。 チームみらいは2025年5月に安野氏が設立。「デジタル民主主義」の実現を掲げ…

「このハゲー!」から9年 参政党・豊田真由子(51)に恩人が絶縁宣言「政治家になったら終わり」
「参政党の皆さんに会えて本当に良かった! ありがたくて涙が出る思いです」 選挙戦最終日、純白のダウンコートに身を包み、大宮駅近くの広場で40人弱の聴衆にこう語りかけたのは、参政党の豊田真由子政調会長…

「夫婦で浪人脱出」丸川珠代と小池百合子の“秘密会”
東京・渋谷、都会のど真ん中に構えた選挙事務所。真っ赤なスーツと口紅の丸川珠代氏(55)が現れ、感極まってこう叫んだ。「お父さんおめでとう!」 元テレビ朝日アナウンサーで知名度抜群の自民・丸川氏が、候…

「萩生田光一(62)は仏敵?」 公明・山口那津男元代表が無視した「禁断質問」
自民大勝の傍らで、“陰の幹事長”は苦戦を強いられた。1万5000票差で辛勝した萩生田光一幹事長代行(62)だ。八王子の創価学会員が語る。「これまでは自公連立で、泣く泣く萩生田…

小泉進次郎(44)“我田引水演説”に密着した!「候補者よりも自衛隊」「私は備蓄米が大好きであります」
「今までお米の話ばっかりしてたのに、よくすぐに頭切り替わるねって言われますけど(笑)」 そう言ってマイクを握るのは、防衛大臣の小泉進次郎氏(44)だ――。 自身も神奈川11区から出馬する小泉氏。現役…

神出鬼没の安倍昭恵夫人(63)「同級生&萩生田光一&元グラドル」の応援に奔走中
「安倍昭恵でございます」 亡き夫・安倍晋三元首相の遺志を継いで各地で演説するのは、アッキーこと昭恵夫人(63)だ。 東京・八王子、1月29日。昭恵夫人の姿は萩生田光一・自民党幹事長代行の集会会場にあ…

丸川珠代(55)&小野田紀美(43)のマスコミ禁制”秘密会”に潜入した!「落選中はとても楽しい時間」【東京7区】
東京・渋谷のセルリアンタワーの地下ホール。喝采の中心に2人の女性がいた。 丸川珠代氏(55)と、その応援に駆けつけた小野田紀美(きみ)経済安保相(43)だ。 実はここで、マスコミ排除の“…

統一教会「TM文書」が絶賛・山田美樹(51)vs.神谷宗幣が寵愛する元ナース・吉川里奈(38)【東京1区】
〈キャリアウーマンらしく独身で、英語も堪能な国際派議員です〉 10年来の地盤とする東京1区で自民党から出馬した山田美樹氏(51)をこう絶賛していたのは……。 東大法学部を…

元朝日女性記者・梶原みずほの華麗経歴とモヤモヤ会話《演説は玉木代表頼みで…》【東京10区】
停車した選挙カーのスピーカーから、候補者をアピールする玉木雄一郎代表の声が流れる。その傍らでひたすら手を振るのは、国民民主党の新顔、梶原みずほ氏(53)だ。 政治部記者が解説する。「東京10区は自民…

れいわ 大石晃子(48)が杉田水脈(58)に宣戦布告「国民舐めてんのか」【大阪5区】
「きっついオバハン対決やけど、本質的に全く違うということを訴えないと」 大阪5区に出馬したれいわ新選組共同代表・大石晃子氏(48)が宣戦布告する相手は、あの女性だ。 維新候補がリードする大阪5区だが…

中川昭一の甥を悩ます“路チュー伯母”の口撃「夫や私と無関係です」【北海道11区】
「私の祖父である中川一郎が現役だった50年前、十勝はまだまだ貧しかった」 “中川家ブランド”を前面に掲げ選挙活動を行うのは、故・中川昭一氏の甥で北海道11区の自民党…

自民議員を困惑させる青山繁晴(73)と斎藤元彦知事の魔合体「知事と和解のきっかけを作ることができれば」【兵庫8区】
「(自民党が)公明党に甘える形で候補者を出さなかったのは恥ずべきことです!」 溢れんばかりの熱量で聴衆に訴えかけるのは、前自民大阪府連会長で、参院議員から衆院兵庫8区へ鞍替え出馬した青山繁晴環境副大…


【完全版】2.8衆院選予測「全289選挙区当落リスト」自民&維新は大誤算!《落選危機 現職閣僚3人の実名》《リベンジ丸川珠代、陰の幹事長・萩生田、合同結婚式・長島は?》《国民横ばい、参政党7倍》
週刊文春の注目記事

