これまでに三度の結婚、8人の子どもを出産したトレオレル美智子さん(41)。現代では珍しい出産回数もさることながら、初婚の相手からは「ブタ」と呼ばれ、壮絶なDVを受けるなど過酷な経験をしてきた。
家に帰ると、トレオレルさんが作った料理を見ては「まずそうだな」と言い放ち、買い物に行った際には「これとこれを買わせてください」と言わせ、妊娠中だった時期にもひどい仕打ちを――彼女は、いかにしてDV夫から逃げ出せたのか。その後に待っていた「さらなる壮絶な経験」とともに話を聞いた。
◆◆◆
「ブタよりひどい生活」と、弟から助けの手が
――ひどいDVをしてくるような夫から逃げるのも大変な気がします。
トレオレル美智子さん(以下、トレオレル) 弟が助けてくれました。ある日、元夫の私に対する態度を見て「ブタって呼ばれてるけど、ブタよりひどい生活してるよ」と言われました。弟は母から私のことを聞いていて、ぜんぶ知っていたんです。
それから「必要なものは僕が全部持っていくから、今すぐ実家に帰ろう」と言ってくれて、元夫が仕事に出ている昼間に実家に連れ出してくれました。元夫の両親にこれまでの話をしたら「それは息子が悪い」と私の味方をしてくれて、離婚も思っていたよりスムーズに終えられました。
――2009年に離婚、その後滋賀から東京へ移住されています。シングルマザーで小さなお子さん2人ということを考えると、なかなか思い切った選択だったのでは。
トレオレル 地元は滋賀の中でも田舎の方で、「美智子ちゃん、結局どこの大学行ったの?」「今何しているの?」と道ばたで知り合いに聞かれるのが負担なのもそうですし、何より親に申し訳ないなと感じていたんです。「京大を目指していたのに、無職で2児のシングルマザー」なんて、すごくいいネタじゃないですか。
だから外を歩く時はいつも帽子を深くかぶって、マスクをして歩いていたんですけど、東京なら他人に噂をされることもないし、女性用ハローワークがあったり職探しをする上でもよさそうだなって。実際に東京に行ってすぐ仕事も見つかって、保育園にも優先して入れてもらえました。

