地面にカバン、ポケットに財布…「日本の治安の良さは異常です」
驚いたのは、抵抗なく地面にカバンを置く人がすごく多いこと。これ、中国人は絶対やりません。トイレの床とつながっている地面にカバンを置くのは衛生的にあり得ないんです。だから必ず台の上に置くし、電車内では隣の席に置いちゃう。これは良くないって日本人に突っ込まれそうですが(笑)、もちろん日本ではやりませんよ!
日本には、地面に置くこと前提で自立するよう底に鋲がついているカバンもあって、はじめは「何これ⁉︎」ってびっくりしました。ちなみにアメリカ人の場合は「地面に置くけど、置き方がもっと雑。日本人は自分のスペースの中に収めてきっちり置くけど、アメリカ人は大体、超はみ出てる」(Kayさん)
それから日本人男性は、パンツの尻ポケットに財布を入れたまま歩く人が本当に多い! 治安がいい国っていう証拠でもあるんだけど、海外ではスってくださいと言っているようなもの。ちなみに私は北京にいた頃、スリ4回、ひったくり1回、空き巣1回を経験しています。中国の都会は物を盗られることが多く、スマホもポケットにそのまま入れていると、簡単にスられちゃうから気が抜けません。
Kayさんは、日本人の友人が海外に行くときにすごく心配になるみたい。日本の治安の良さはちょっと異常ですからね。
その他の写真はこちらよりぜひご覧ください。
