中国人女性の多数が「初夜は結婚相手と」
恋愛事情でいうと、中国人女性は貞操観念が固い傾向があります。私も恋愛経験は数えるほどで、大学時代も恋人はいませんでした。
同じく大学でシングルを通した同級生の女の子も、結婚願望はちゃんとあって、卒業時に「いずれ誰かと付き合って結婚することになると思うけど、自分の初めては結婚相手と、って思ってる」って明言していました。
そんなにはっきり決めているんだ! と驚きましたが、中国人ってこういう個人的な恋愛観や結婚観は話さないので、ほとんど聞く機会がないんですね。でも、彼女のように内心では「初夜は結婚相手と」と思っている女性は多いと思います。
「処女を捨てる」「童貞を捨てる」にショック
日本に来て、「処女を捨てる」「童貞を捨てる」っていう表現が結構普通に使われていて、カルチャーショックを受けたことがあります。交際する相手に対して、「童貞は嫌」とか「処女は重いから無理」と考える風潮もありますよね。貞操を失うことをまるで事務処理のように考えている⁉︎ 日本人って随分オープンなんだな~と驚きました。
中国では、処女や童貞が恥ずかしいこと、という認識はまったくなくて、むしろ処女じゃないことを敬遠する男性の方が多いくらいです。もちろん、遊んでいる人もいるし、人によって考え方は違うのですが……。
とはいえ、最近の中国では結婚どころか恋愛そのものを敬遠する男女や、一度も恋愛を経験したことのない若者が増えていると聞きます。普段から人間関係にうんざりしているんだから、これ以上面倒を増やしたくないとか、時間とお金の無駄だと思っている人も多いようです。若い子たちは、推し活やゲームなどやりたいことがいくらでもあって、恋愛よりも趣味に時間やお金を使いたいと考えているんだろうなと思います。
