『まんが 子どものいない私たちの生き方』(著/森下えみこ・くどうみやこ 小学館)より

 ライフコースの多様化が進む日本社会。国立社会保障・人口問題研究所の推計によれば、生涯子どもを持たない女性の割合は、将来的に「約4割」に達するという。

『まんが 子どものいない私たちの生き方』(小学館)は、子どもを持たない女性のリアルな葛藤や本音を取材してきたくどうみやこさんの原案を、森下えみこさんがコミックにしたエッセイ漫画だ。

 主人公は結婚8年目、41歳のミホさん。不妊治療に専念するため仕事を辞めたが授からなかった。そんな彼女が、日常のふとした瞬間に覚えてしまう“モヤモヤ”の正体とは――。(全3回の3回目/インタビューを読む)

ADVERTISEMENT

◆◆◆

最初から読む 女性の「約4割」が生涯子どもを持たなくなる時代…それでも子どものいない女性たちが「肩身が狭い」と感じるワケ