文春オンライン

連載この人のスケジュール表

キューバン・ジャズのピアニスト来日「何か思いついたらすぐピアノに」

アロルド・ロペス・ヌッサ――この人のスケジュール表

note
アロルド・ロペス・ヌッサ

 10本の指先が黒白(こくびゃく)の鍵盤を好奇心いっぱいに駆け回る、そんな音楽を披露してくれるキューバン・ジャズ・ピアニストのアロルド・ロペス・ヌッサが日本にやってくる!

「僕が生まれたのはハバナの小さなアパート。ダイニングに母のピアノ、中2階には父のドラムがあるそんな家だったから、音楽は体の一部となり人生にもなりました。いまも妻や娘が家の外で僕を待っていても、何か思いついたらすぐピアノに向かっちゃう(笑)。家族には感謝してます」

 いつも体のどこかで音が弾けているから、どんな場所にいてもセッションが始まる。

ADVERTISEMENT

「心の中で湧き出るものを、僕の頭が読み解こうとしている――そんな感覚で弾いているんだと思います」

 後援会があるほど支持を集める日本のステージは今年で5年目。弟でドラムスのアドリアン、コントラバスのガストーン・ホヤのトリオで来日だ。

「僕たちにとって日本は近未来のようで、毎年新しい経験ばかり。初めは恐る恐る食べたうなぎも今では大好物さ!」

 カリブ海を越えて東京、大阪へ。街の匂いに触れたアロルドの心は、どう躍る?

INFORMATION

アロルド・ロペス・ヌッサ公演
東京:10月9日ブルーノート東京 10月11日~13日コットンクラブ
大阪:10月16日ロイヤルホース
https://hlntsa.amebaownd.com/pages/937818/page_201704071838

キューバン・ジャズのピアニスト来日「何か思いついたらすぐピアノに」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー