文春オンライン
文春野球コラム

コラボ大好き球団ライオンズの“内海哲也さんコラボ”前半戦大反省会

文春野球コラム ペナントレース2019

 我が埼玉西武ライオンズはコラボが大好きです。

『ダイヤのA』(野球つながり)
『ダイヤのA actII』(野球つながり)
『メジャーセカンド』(野球つながり)
『MIX』(野球つながり/※2019年8月15日実施予定)←NEW!!
『アニマエール!』(野球応援チアガールつながり)
『ルーズヴェルト・ゲーム』(廃部寸前の野球部つながり)
『クレヨンしんちゃん』(舞台が埼玉つながり)
『月がきれい』(舞台が埼玉つながり)
『らき☆すた』(舞台が埼玉つながり)
『ALL OUT!!』(舞台が埼玉つながり)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(舞台が埼玉つながり)
『心が叫びたがってるんだ。』(舞台が埼玉つながり)
『翔んで埼玉』(舞台が埼玉つながり)
『ヤマノススメ』(舞台が埼玉の山奥つながり)
『ヤマノススメ セカンドシーズン』(舞台が埼玉の山奥つながり)
『ヤマノススメ サードシーズン』(舞台が埼玉の山奥つながり)
『新あたしンち』(舞台が西武線沿線つながり)
『お前はまだグンマを知らない』(舞台が群馬つながり)
『ぐんまちゃん』(群馬つながり)
『LION COFFEE』(ハワイのコーヒー屋/ライオンつながり)
『ハローキティ』(ネコ科つながり)
『妖怪ウォッチ』(ネコ科つながり)
『ドラえもん』(ネコ科つながり)
『ジャングル大帝』(レオつながり)
『家入レオ』(レオつながり)

 これらはここ数年で実施された埼玉西武ライオンズの節操のない……じゃなくてバラエティ豊かなコラボ相手のほんの一例。野球or埼玉or山奥orレオが関連すると聞けば、とりあえず行ってコラボを持ちかける……それがライオンズ魂です。これ以外にもなんじゃーかんじゃーと理由を見つけてはコラボを行ない、公式サイトのお知らせには「コラボのお知らせ」「コラボグッズ発売のお知らせ」「コラボグッズ誤表記についてのお詫び」とコラボ関連情報がズラリと並びます。

ADVERTISEMENT

 しかも、埼玉西武ライオンズとしてのコラボはもちろんのこと、「パ・リーグ6球団合同」「プロ野球12球団合同」などのコラボにもしっかりと参加します。『ウルトラマンレオ』コラボ(レオつながり)とか。『ミニオンズ』コラボ(オンズつながり)とか。『ONE PIECE』コラボ(山賊と海賊の薄いつながり)とか。『すみっコぐらし』コラボ(すみっコから僻地を連想つながり)とか。『ジュラシック・ワールド』コラボ(舞台が秘境つながり)とか。『あらいぐまラスカル』コラボ(最終的に人里離れた山奥に行かされるつながり)とか。

 我が埼玉西武ライオンズは飢えているのです。何らかの目新しいものに。山とか川とか森とか栗とか山とか秋とか山とかじゃない新しい変化に。そして、それらのコラボ目当てのお客様に電車に乗っていただけるよう願っています。楽天イーグルスが球場内での決済手段として楽天ペイを強制しているように、移動手段として西武鉄道を強制することでお金を儲けようと思っています。「試合は見なくてもいいけど、電車には乗ってね!」「だから西武線しかない気が滅入る場所に球場作ったよ!」「道も細いから公共交通機関を利用してね!」の心で。

 そんな埼玉西武ライオンズにとって、この事態は必然だったと言えるでしょう。今季入団した内海哲也さんとの節操のない……じゃなくて、スピード感あふれるコラボの数々は。所属選手なんだから何をやってもいいという考え方もあるにせよ、それにしてもこの節操のなさ……じゃなくてスピード感は埼玉西武ライオンズなればこそ。「アクセルとブレーキを踏み間違えた」わけではなく、最初からアクセルはベタ踏みなのです。

1年間の期間限定、埼玉西武×内海哲也さんコラボ開催中!

 内海さんは昨年のオフ、西武から巨人へFA移籍した炭谷銀仁朗選手の人的補償として西武球団にやってきました(※海無し県・埼玉に内海が来た)。もちろんコレは期間限定であり、その意味では移籍というよりはコラボというべきもの。なにせ内海さんはすでにFA権を取得済であり、今オフには宣言即復帰で巨人にお帰りになられるだろうお方。巨人ファンへのお別れメッセージでも「将来的にはジャイアンツに帰ってこれるように」「帰ってこれたらいいな」と行く前から帰る話をしていたほどです。

「突然のことですが…」と訃報みたいな始まりのお別れメッセージ動画

 僕も正直「お返しすべきだ」と思っています。内海さんは巨人のスターです。引退まで巨人一筋でいるべき選手でした。取れるからと言って、取っていい選手ではなかった。近年、巨人の監督は「巨人一筋」の人しか就任していませんが、西武が人的補償で飛びついたことが内海さんの指導者としてのキャリアに影を落とさないか心配で仕方がありません。巨人としては「FA権取得済の選手を人的補償で渡せば、実質的に他球団の支配下登録枠をトランクルームとして一時的に使用できる」という思惑でもあったかもしれませんが、内海さんの心情を思うと心苦しい。僕の中のあらいぐまラスカルも泣いています。「え!? ワシ、今、山奥に捨てられたん!?」「ワシに会えて神様にまで感謝していたのに!?」「オイ人間、最後まで面倒見ろや!」と。

 だからこそ、急ぐのです。

「内海さんは1年であるべき場所にお返しせねばならない」

「限りある内海さんとの時間にたくさんの思い出を作りたい」

「この1年で内海さんからたくさんのものを吸収し」

「内海さんとコラボしまくるのだ」と。

 その結果、内海さんがまだ1軍の公式戦に1試合も出場していない段階で、いろんなことをやっちゃっているのはしょうがないことなのです。活躍しようがしまいが、試合に出ようが出まいが、写真を勝手に使える期間は1年しかないのですから。

「参上!」という力強いメッセージが躍る、内海哲也プロデュース・ダブルチキン弁当。 ©都内在住「『惨状!』じゃなくてよかった」さん提供画像
ひとめで「内海さんの弁当だ!」とわかるこだわりの逸品。 ©グルメブロガー「海苔は最後に食べること」さん提供画像

 本拠地開幕の4月2日から内海さんの弁当を早速売り出した西武。「出会って5秒で弁当プロデュース」「阪神の西勇輝も早速弁当出してるから問題ナシ」「昨年最多勝の多和田真三郎弁当はまた今度にしよう」という決断力と実行力はなかなかのものです。(※ちなみに多和田真三郎は「たわたしんさぶろう」と読みます。「上から読んでも下から読んでもタワタ」「新サブロー(※ロッテのウグイス嬢の声で)」で覚えてくださいね)

 ゴールデンウィークの観戦を呼びかけるポスターでは「ライオンズもありじゃないですか? お父さん。 #27内海哲也 趣味:子育て」というキャッチコピーで内海さんを起用した西武。「ナシが前提みたいな言い方だけど、まぁいいか」「自分自身に言い聞かせているみたいな言い方だけど、まぁいいか」「呼びかけた本人はGWにジャイアンツ球場に行ってたけど、まぁいいか」という懐の深さが光ります。(※どうでもいいですけど、「子育て」って趣味カテゴリに入れていいものですかね?)

 そして、毎年恒例のイベント「ライオンズフェスティバルズ」用限定ユニフォームでも内海さんの背番号入りレプリカをしっかり作成した西武。「内海さんはもしかしたら一回も実戦で着ないかもしれないが……」「それでもウチから10名程度に絞るなら内海さんは外せない」「昨年最多勝の多和田真三郎レプリカユニフォームはまた今度にしよう」という割り切りはマーケティングセンスの塊です。(※多分、ビッグデータとかでレプリカ需要の高い選手がわかってる)

 たとえライオンズフェスティバルズのサイトで一番デカく写真が表示されているのが多和田さんだったとしても、多和田真三郎レプリカユニフォームは「また今度」なのです!

スーパーで配られていた埼玉西武×マルコメコラボのチラシも「秋山、森、多和田、内海、山川、栗山」と内海さん中心の構成。 ©コラボマニア「埼玉西武×マルコメのコラボはマルコメの東京本部が西武新宿線の主要駅・高田馬場にあるという薄ーいつながりによるもの」さん提供画像
文春野球学校開講!