文春オンライン
文春野球コラム

オオカミもそろそろ野球観たいってよ――マンウィズ とカープの幸福な関係

文春野球コラム Cリーグ2020

note

※編集部の方で狼語を翻訳してお届けしております。

 お初にお目にかかる方も多いかと思いますので堅苦しいですがご挨拶から。はじめまして、オオカミです。MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)というバンドでギターとヴォーカルを嗜んでいるジャンケン・ジョニーという者です。決して怪しい者では……と言いかけましたが、頭がオオカミで身体が人間なのでよくよく考えたら(考えなくても)見たまんま怪しい者です。よろしくお願いします。冒頭の注釈にもあるように、普段のインタビューや文章では文字入力者に狼の口調、喋り方の臨場感を出すためにカタカナを多用した文章をおこすようにして頂いていますが、この文字量の文章がカタカナだと読者の目と脳にとって地獄間違いなしなので、通常のヒト様の文章よろしく普通の文体で皆様にお届けする形をとらせてもらいました。

 それにしてもまさか文藝春秋の一コンテンツに携わる日が来るとは思ってもいませんでした。カープファンであることは確かですが、このような得体の知れない者の起用を許した文藝春秋の編集部の皆様と、何よりも選出してお声がけいただいたガル憎さんに厚く御礼を申し上げたいと思います。本コラムで筆を取らせていただくのは初めてでもありますのでご挨拶に続いて自分とカープとの関わりなぞを軽く紹介させていただきたいと思います。

ADVERTISEMENT

Jean-Ken Johnny ©2020 MAN WITH A MISSION

MAN WITH 広島東洋カープ

 自分自身がカープファンを最初に公言したのはいつだったかはよく覚えていないが、インタビューやラジオ等で交わされる世間話的な問答で「好きな球団とかはあるのか」という質問に対し何の気無しに「広島東洋カープデス」と答えて「なんでフルネームw」みたいなやりとりが一番最初だった気がする。その後Twitterなどでもたまに同様な質問をされれば答えるぐらいの軽いノリだったが、究極の生命体と謳っているオオカミバンドのメンバーが普通に「え、カープファンですけど」と言っている図式が面白いのか、やたら伝播していつの間にかプロフィールの一項目になっているような「公式でカープファンだって言ってるよ!」的な広まり方をしていた。その後、縁もあって2013年に行われたMUSIC CUBEという広島の大規模ライブサーキットイベントにおいてキュレーターを務めさせて頂いた際に、ファンだという事もあってバンドのグッズを広島カープとコラボさせていただいたりと、気づいたらいつの間にか球団と絡んでしまっていた。当時のMUSIC CUBEの番組で「好きなカープの選手は?」という質問に対して「北別府デス」と答えたりしていたのが懐かしい。

 選手との関わりでいえば、今は引退されましたが天谷宗一郎選手が我々の楽曲を入場曲に使ってくださっていた。野球のみならずスポーツと音楽の親和性は非常に高く自分自身もかなりやられる口。現場やスポーツ番組で流れる音楽ってなんかやたらカッコよく聞こえるのです。この場をお借りいたしまして、天谷選手にも御礼を申し上げます。そうこう色濃く関わらせていただいているうちに、広島カープはめちゃくちゃ勝つようになり、なんか気づいたら爆発的な人気に。応援している身としては嬉しい限り頼もしい限りだったが、もう「北別府デス」とか「やっぱり達川」とか言ったら怒られるのかしら、とも思っていた。

天谷宗一郎 ©文藝春秋

 生まれて初めてファールボールを「捕りそうになった」のもカープの試合だ。2年前ぐらいだったか、観戦中にファール球が上空に高く舞った。ん? これは、来る? お? 来るぞ! テンションが上がってこれはチャンスと捕球しようと立ち上がったが、良く考えてみたら綺麗に捕ってしまった場合、テレビに抜か……その瞬間の脳の回転速度のなんたるや、咄嗟によけた。しかもよけ方がなんか阿波踊りの振りみたいになった。意気揚々とファール球を捕ろうとしたやつが秒で思い止まって一転よけたのでなんて挙動不審なやつなんだと周りからはガン見。良い思い出です。なぜよけたのか? んー、世の中には不思議なことがいっぱいあるものですね。はい。なんにせよファンとしてボケとも取れてしまうような公言からまさかここまで深く関われるとは思ってもいなかったし、今日に至ってはなんと偉そうにカープのコラムを書いている始末。ありがたい話であります。無論、これからも応援させていただきます。

文春野球学校開講!