無料公開中

【特集】携帯電話業界の闇

「週刊文春」編集部
ニュース 社会
 

 スマホを転売して利ざやを得る“転売ヤー“の存在が社会問題になっています。その存在を知りながら、なぜ大手携帯電話会社は転売ヤーに頼り続けるのか?携帯電話業界の闇を追った「週刊文春」の特集記事をまとめました。

購読はこちら

「なんでできないの? 理由は?」ソフトバンク“PayPay違法契約”の裏に体育会系パワハラ横行

 

「数字を上げるため、上司から強烈な“追い込み”をかけられる。そのため、現場の私たちは、お客様との契約時に“違法行為”に手を染めざるを得ない状況に追い詰められているんです」


 こう告白するのは、家電量販店にあるソフトバンクの店舗に勤務するクルー(店員)である。

 

記事を読む

評価方法変更、KDDI社員の依怙贔屓…auの“転売ヤー依存”が始まった理由

 

「かつては客に“転売ヤー”なんて、ほとんどいませんでした。それが大きく変わったのは、KDDIがauショップの評価制度を変更してからでした」

 

 苦々しい表情でこう語るのは、「auショップ」店長のA氏である。

 

記事を読む

店長が数百万円の借金をして転売ヤーの“値引き分”を補填…auショップを追い込んだKDDIの「非情なノルマ」

 

「はっきりとは言いませんが、KDDIが『この数値をクリアできる店舗は残しましょう。やれない店舗は閉じてください』という方針を打ち出していることは明白でした」

 

 auショップで店長を務めるA氏はこう振り返る。

 

記事を読む

《評価制度の詳細資料入手》ドコモ「転売ヤー」依存に追い込む“地獄のノルマ”はこうして作られた

 

「我々が転売ヤーに頼っているのは事実です。でも、そうせざるを得ない状況を作り出しているのはドコモ本体であることを理解してほしい……」
 

 あるドコモショップ(DS)関係者は、こう言いながら唇を噛んだ。

 

記事を読む

“年収1000万”転売ヤーを跋扈させるauの罪

 

「異常に高い目標値が設定されています。ウチも“転売ヤー”を使って実績を作らざるを得ない状況です」(auショップ関係者)

 

記事を読む

アップル 中国人転売で追徴課税も“開き直り動画”

 

「上層部は『法は犯していないよね』『警察じゃないから確認する必要ない』と言い訳するばかりで……」

 

 こう語るのは、iPhoneの製造販売を行う米アップルの日本法人アップルジャパンの店舗従業員である。

 

記事を読む

《音声入手》NTTドコモ「転売ヤーでノルマ達成」黙認の証拠音声

 

「データを見れば、1人で複数台購入していること、通信が発生していない回線があることは一目瞭然。『これ、転売?』という会話も普通にある。本部がDS(ドコモショップ)の窮状を知らないわけがありません」(NTTドコモ社員)

 

記事を読む

ドコモショップが告白する“転売ヤー”との蜜月

 

「ノルマ達成は“転売”頼りです。普通なら上がるはずのない数字が出ているのでドコモ本部もわかっているはずなのですが……」(ドコモショップ関係者)

 

記事を読む

「働き方改革」NTT 代理店切りでiPhone転売横行中

 

「国内であればどこに住んでもいいのはありがたい。今後は通勤時間も業務に充てられます」(女性社員)

 

 NTTグループの社員たちがそう喜ぶ一方で……。

 

記事を読む

「接待問題」NTT澤田社長が狙う居座り人事をスッパ抜く

 

「NTT社長の任期は通例、2期4年。現首脳陣は今年で満了を迎えるため、6月の株主総会での役員人事が注目されています」(経済部デスク)

 

記事を読む

「9月末までに」ドコモショップ“最後通牒”の凄い中身

 

「ドコモショップは歴史的に、ドコモの都合で店舗を拡大してきた経緯がある。にもかかわらず、今回はドコモの都合で代理店に対し、一方的に閉鎖を通告したのです」(ドコモ中堅幹部)

 

記事を読む

ドコモショップ 大量閉店で“天の声”が降ってきた

 

「ドコモの本社総務ラインから、課長クラス以上の管理者に対し、“情報管理強化”を徹底する指令が出ています」(ドコモ中堅幹部)

 

記事を読む

「井伊大老の末裔」ドコモ強権社長が洩らした野望

 

「以前のドコモは、自由でスピード感があった。ところが、現在は井伊社長の強権に萎縮しており、『社長と副社長の考えを聞かないとわからない』と、本部長クラスとのやり取りでは何も決められなくなった」

 

 NTTドコモと取引のある企業の担当者はこう嘆く。

 

記事を読む

NTT“占領軍社長”のドコモ叱責会議“実況中継”

 

「この会社は、技術陣が緩いんだよ!」

 

「素人みたいな感じだ」

 

 これはNTTドコモで毎週月曜日の午前中に行われている「事業執行会議」の一幕。発言の主は井伊基之社長(63)である。

 

記事を読む

NTTドコモ 賃下げに続いて「年100店閉店」計画

 

「現在のNTTグループ全体における再編や処遇見直しの中で、ドコモが“リストラ”の最重要ターゲットにされているのは間違いない」(NTTグループ社員)

 

記事を読む

 

過去最高益でも…NTT「賃下げ大号令」新資料入手

 

「賃下げはドコモだけではありません。グループ全体でも各種手当が次々カットされ、給与が下げられます」

 

 こう悲痛な声を上げるのは、NTT東日本に勤務する30代半ばの男性社員だ。

 

記事を読む

NTTドコモの悲鳴「月収10万円減」内部資料入手

 

「会社から提案されている内容では、年収が1、2割減る計算です。これでは生活やローンの返済計画も狂ってしまう」(NTTドコモのベテラン社員A氏)

 

 親会社のNTTが突き付けた提案により、ドコモ社員は大混乱に――。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫